
talblo 良いもの+ひとりごと

talbot(2児の父です) です。  物を買うときにいろいろ調べてしまう事が、誰かのお役にたてれないか?という動機で始めたブログも、はや5年が経ちました。 今では たくさんの方に訪れて頂けるようになりました。ほんとに感謝です。このブログを通して、一人でも多くの方が良い商品に出会える事を願っております。 たまに関係のない事も書きますがご了承ください。

お盆の帰省に必須。車酔いする子ども達に 酔い止めバンド

f:id:talbotbuy:20150731183914p:plain

今日は酔い止めの話です。

 

ある時期からうちの長男が遠出を嫌がるようになりました。

ちょっと車で走らせればもっと大きなプールがあるのに、近場で良いと...

 

よくよく聞いてみると、クルマに乗るのが嫌だそうで。

酔うみたいなんです、特に最近。

ちなみに今1年生。

小さい頃は割と大丈夫だったのに小学校低学年はバス酔い、車酔い...等など....

自分もその辺りに酔い出した記憶があります。

 

 

 

 

 

内関というツボ

ご存知でしょうか?

手のひら側で、手首の関節の中央からひじの方向に約3cmのところです。

手の親指と小指を抜いた3本の指の幅がちょうどそこに当たります。

 

この内関というツボ。 押してやるだけで酔い止めになります。

酔いそうになったら、反対側の手の親指で強く押し、また反対側のツボを押しと

交互にやるとそれなりに効きます。

しかし、手で押し続けるのは大変で、 

それをバンドでギュッと押してくれるグッズがあります。

SEA BAND 

 

 

すべてこれらの商品、内関を刺激するための道具です。

早速子供用の方を買ってきました。

f:id:talbotbuy:20150731184343p:plain

 こんな風に持ち運び安くなっています。

 

f:id:talbotbuy:20150731184432p:plain

 裏返すと裏面に大きなつぶが...

これが内関に当たるようになっています。

 

f:id:talbotbuy:20150731184508p:plain

 子供につけてみました。

3cmと言いましたが、こうやって手首の内側のラインから3本の指でちょうどぐらいになります。

 

早速車でドライブに出かけてみたのですが、本人に聞いたところ、全く気持ち悪くならなかったと言っていました。

家では3回ぐらい酔い止めバンドが効いているので、

効果があると思います。w

 

もし仮に効いていないとしても、子供にとってはおまじないは大です。

このバンドを見ながら、

酔わないんだという暗示だけで酔わないのかもしれません。

 

とにかく自分の子供の頃にも同じようなバンドがあって、

実際に使っていた時期がありました。

そのお陰でバスで酔わなくなり、自信がついて更に酔わなくなって、

バスの中で、本を読めるぐらい強くなっています。

 

うちの子は一度バスの遠足でもどした事がトリガーとなって、

それから酔うようになりました。もしかするとですが...

ほんのちょっとしたきっかけを与えて自信をつけてやる事も

酔い止めの相乗効果なのかもと思いました。

是非、夏休みやお盆。 

車で長距離が控えているので、試されるのもいいかもです。

もちろん船酔いやありとあらゆる酔いには効きます。

お酒はダメだと思うのですがw

 

家の場合は大満足の買い物でした。

 

 

 

あとこれにはびっくりしたのですが、つわりにも効くそうですw 

妊婦さんにも是非教えてあげてください。

もしかすると内関に関係するあらゆる症状を緩和させてくれそうなので色々使い勝手があるかもですね。