talblo(タルブロ).comをフォローする

購読して頂けると記事を更新したときにプッシュ通知が届きます。

家具・住空間・キャンプ・アウトドア・旅

最近IKEAで買ったもの。2015夏。

先日ひさしぶりにIKEAに行ってみたんですが、結構新製品出ていました。

なんだか最近IKEAのデザインが良くなってる気がしてならないです。

2007年ぐらいに買ったタンスは2年で底が抜けてしまったり、

IKEA家具にはいい思い出がないのですが、最近のikeaはずいぶん改善されていますね。

ちょっと買ったものを色々書いてみます。

f:id:talbotbuy:20150721112730p:plain

DJURA ジューラ / ベッドトレイ

1299円

まずこの折りたたみテーブル。

結構使えます。

おぼんに足がついた感じ。

子どもたちが粘土とか言い出してもこの机ならこぼれない。

あと最近流行りのキネティック系の砂などもOK

更に折りたたみできるので、ちょっとした時に出しやすいです。

少し天板が薄い印象がありますが、このお値段ならガンガン使えます。

軽いのでキャンプなどにももっていけます。

壊れてもこのお値段なら許せるんじゃないでしょうか?

余談ですがDJコントローラーの

traktor kontrol S4にサイズがピッタリです。

f:id:talbotbuy:20150721162817p:plain

f:id:talbotbuy:20150713223148p:plain

f:id:talbotbuy:20150721113147p:plain

IKEA 365+ ボウル

299円

16cmのボウルなんですが、佇まいがいいです。

ヤマザキパン祭りのお皿の材質が好きな方はドンピシャなんじゃないでしょうか?

あのお皿はフランスのアルクインターナショナル社製なんですが、

こちらの商品も軽く 薄く 中光沢 外マットな感じです。

とにかく品があります。

IKEAおすすめ

f:id:talbotbuy:20150721113022p:plain

DINERA ディネーラ / 茶碗 小鉢

99円

11cmの小鉢なんですが、これまたいい感じです。

特にこの2色が美しいです。

中目黒のマイスターで売られていたお茶碗やお皿の

カラーバリエーションに近いかもしれません。

f:id:talbotbuy:20150721112933p:plain

3つ重ねてもいい感じ。

f:id:talbotbuy:20150713223148p:plain

f:id:talbotbuy:20150721113101p:plain

REKO レーコ / グラス 右

6ピースで149円

紛らわしい写真ですみません。左はおなじみデュラレックスです。

右のREKOがオススメです。

特に左のデュラレックスの重さが好きな人

気に入って頂けると思います。

今までのIKEAのグラスは底が分厚く重たい、更に肝心の胴回りが薄く割れやすかったんですが、これはデイリーユースのちょうどいい感じの重さです。

あと胴回りが程よく分厚くなり割れにくい。

この価格なら値段を気にせず購入できると思います。

シンプルなデザインも好感が持てます。

この2段組みデザインがなかったら、ほんとにラーメン屋さんの普通の

水コップなので、すごくいいです。

 

IKEAおすすめ

IKEAおすすめ

BESTA / TVボード

左だけ扉をつけました。

TVボードはとにかく機材を隠したい心理と、

フタをするとレコーダのリモコンが効かなくなる問題が発生してしまいます。

これなら右上だけレコーダースペースにして更に下をフエルトグレーのボックスで隠せます。 TVサイズはブラビアの40インチです。

f:id:talbotbuy:20150721113312p:plain

 このフエルトボックスも BESTAのオプションです。

フエルトなしで左扉+棚2枚のセットで丁度1万円ぐらいになりました。

木の色の新色ホワイトステインオークがいい感じです。

AVケーブル出す部分は後の板を穴開ける必要があります。

www.ikea.com

www.ikea.com

IKEAおすすめ

 最初無印のリビングダイニングでも使えるシリーズを買ったので、

それに合うテレビボードを探していたのですが、低予算ではこれいいかもです。

無印のTVボードもこれに比べると3倍ぐらいするのですが、

デザインいいのでそちらも

是非検討してみてください。

過去記事

talblo.com

IKEAおすすめ

IKEAおすすめ

 TROSS シーリングスポットライト

1499円

四角いリビングスペースにダイニングを置いたもんだから、

ダイニング用の照明としてペンダントライトなどつけようものなら

ライトの位置がずれてしまいます。

位置の移動器具など考えたのですが、

シンプルにスポットでダイニングテーブルを照らすことにしました。

実験的にお安いこれを買ったのですが大正解。

LEDライト電球は別売りで、

LED を200ルーメンタイプ699円

400ルーメンタイプ999円タイプ選べます。(こちらのタイプだけ調光あり)

家はベースライトLEDがあるためスポットは 光量の低い200ルーメンを3つにしました。

これが大正解で、ベースのライト(室内を明るくする基本照明)がある場合、ダイニングテーブルを照らすだけなら200ルーメンでも2灯で十分です。 3つ目のLEDは観葉植物を照らすことにしました。

ダイニングテーブルにはペンダントライトという固定概念で、

いつもペンダントライトを移動する道具を使っていたのですが、

もうスポットで十分です。

いろんなスポットライトがあるのですが、デザインされすぎていて…. 

安い商品ですが、デザインが奇をてらわず

かえっていいです。

IKEAおすすめ

IKEAおすすめ

SOTCITRON / 植木鉢

なんだかデザインが素敵な植木鉢です。

水のトレーが一体化してあるものはなかなかないので買ってみました。

大好きなマットホワイトです。

IKEAおすすめ

セダムを植えてみました。

左 セダム ブレビフォリウム

右 セダム モリムラマンネングサ

なんかいい感じです。 

IKEAおすすめ

IKEAおすすめ

左 OSTLIG / 鉢カバー 1999円

右 PAPAJA / 鉢カバー 599円

こちらもアースカラーとマットホワイト。

IKEAの鉢カバーは光沢のある白が多かったんですが、マットがいいです。

マットと言っても半ツヤぐらいなので汚れは落ちます。

アースカラーもいい色です。もう一つコンクリート色があればいいんですが….

もちろんカバーなので下に穴は空いていません。

IKEAおすすめ

IKEAおすすめ

植えてみました。

うしろのアースカラー鉢のほうがユーカリ グニーです。

無印のダイニングの木が明るいのでユーカリやオリーブぐらい

濃い色の葉っぱが合います。

オリーブは少し葉とんがっているのでユーカリの丸っこい

葉っぱがなんだか気分です。

手前の白ハチにはシマトネリコを植えてみました。

グリーンと白のコントラストが良い感じです。

シマトネリコは枝振りが繊細できれいなのが素敵です。

ユーカリグニーにバランスを持っていったので、

小さいやつを選んでみました。

和っぽくするならかえでもいいですね。

玄関先に大きなシマトネリコもいいですが、

こんな小さなシマトネリコでも品があります。

内側のプラスチック鉢は土と同化するような濃い色を選ぶと、目立たないです。

植木はジョイフル本田で買ってきました

うしろのユーカリが1900円。

手前のシマトネリコが300円です。

安いです。

IKEAでの鉢カバーはアースカラーとマットな白が

特にオススメです。

IKEAおすすめ

今回は購入しなかったんですが、

IKEAおすすめ

これなんかに寄せ植えもいい感じです。

亜鉛メッキはほんとに錆びにくいので、屋外にガンガン使えます。

ikeaの製品ではないのですが、亜鉛メッキのバケツ型プランター10年ぐらい水が入ったままで錆びていませんでした。

このじょうろも可愛かったのですが、次回にお預けです。

IKEAおすすめ

久しぶりのIKEAの家具だったのですが、ずいぶんしっかりしてきたなーという印象でした。IKEAもどんどん進化しているんですね。

IKEAにはいろんなデザインが売られていますが、

やりすぎていない感じの程良いのを探すのが楽しいですね。

AMAZONや楽天に関係無いですがw

また見つけたらいろいろご紹介したいと思います。

IKEAが近くにない人は、意外に安いIKEA 代行サービスもあります。

talblo.com

こちらも是非

2016 5/14追記

ジョーロは楽天で買いました。

イタリア製のやつは入荷したらなくなってしまうため

是非あるうちに….

オススメは特にこの4リットルです。

 

 でかいサイズもあります。

サイズによって色が分かれているためいろいろ見てみてください。

 

 デザインがいい雑貨満載のブログ プレゼントに困ったらこちら

www.zakkamekke.com