talblo 良いもの+ひとりごと

talbot(2児の父です) です。  物を買うときにいろいろ調べてしまう事が、誰かのお役にたてれないか?という動機で始めたブログも、はや5年が経ちました。 今では たくさんの方に訪れて頂けるようになりました。ほんとに感謝です。このブログを通して、一人でも多くの方が良い商品に出会える事を願っております。 たまに関係のない事も書きますがご了承ください。

さあキャンプ。最速でお湯をわかす方法。必見です! ケリーケトル Kelly Kettle

f:id:talbotbuy:20150708221331p:plain

行ってきました。キャンプ。

梅雨の合間をみて奥多摩へ。

とても楽しかったのですが、一つ課題が...

それは

お湯を沸かすのに結構時間がいる

バーベキュー用に炭をいい感じにした後で、

コーヒーを飲もうとやかんに水を入れて、

バーベキューセットの上にのせる。

 

 

そこから10分....やっとお湯が湧きます。

次のメンバー用のお湯を沸かすのに、また10分。

10分と言っても

新たに燃料を投下してやっとの10分です。

 

 

 

 

これではみんながコーヒー飲みたいときに飲めません。

肉が焼けるのに調度よい火加減は、

お湯を沸かすのには火力不足なんです。

 

次のキャンプに向けて課題が出たので、

早速いいもの探してみました。

なんで今まで知らなかったんだろうという商品に出会ったので

是非紹介させてください。

 

それがこちら

ケリーケトル Kelly Kettle

 

   

左がアルミ、右がステンレスです。

 

 

ケリーケトルは英国の漁師に愛されてきたケトルで、

なんと煙突構造です。 

真ん中の空洞部分に火が吹き上げる構造で、

水は外壁と内壁の間に入れます。 

1.2リットル 大人4人分のコーヒーが

たった3分で沸きます。 

それも燃料はその辺に落ちている松ぼっくりや小枝や葉っぱでOK。 

こんな商品を今まで知らなかったなんて....

素晴らしいのは機能だけでなく、デザイン。

これまたキャンプに持って行きたくなる感じです。

 

f:id:talbotbuy:20150708221833p:plain

この煙突型のケトルだと上から枝や燃料を投下できますし、当たり前ですが日が当たる面積が広いため、熱効率が良い。

普通のケトルだと底からの熱供給だけ。 確かに納得です。

 

バーベキューコンロの上で水を沸かすのは面積的に大変です。

金網の端にやかんを置いても、火力が弱く沸きません。

バーベキューが終わり火を消すタイミングでお湯をわかすために

炭を投入ってなんだかです。木材を燃料として入れようとしてもこれまた網が邪魔。

 

そんな中このケトルが別にあれば、最高です。

お湯がすぐ沸くということはどれだけありがたいか。

バーベキューが終わるのをみはからって、コンロを借りてお湯を沸かさなくていい。

バーベキューをしながらコーヒーや紅茶がのめるなんて、ほんとにありがたい。w

お湯が別で沸かせるありがたさと言うのは、バタバタバーベキューではついつい忘れがちです。 

コンロは野菜、肉、焼きそばを焼くだけで悲鳴をあげています。

そこにお湯まで沸かそうというのは安易な考えなんです。w

 

このケトルがあれば、

子どもたちに枝拾い+お湯沸かしを仕事としてお願いできます。

松ぼっくりを見つけることが出来れば

油分を含んでいるため火力が上がります。

調度良いミッションです。

 

コンロよりよっぽど安全です。

楽しみながら仕事を全うしてくれます。

 

 

朝の顔洗いもお湯を沸かして 暖かいお湯で洗顔できます。

3分あればすぐにお湯ができ、炭ではなくその辺の枝で沸く。

一杯のコーヒーが飲みたいときに飲めるんです。w

 

材質は

ステンレスとアルミがあります。

家は1.2リットルのステンレスを買ったのですが、

こちらの動画で沸くスピード実験されていました。

0.6Lでの比較なのでコーヒー2杯分のお水です。

これぐらいの差だと長持ちするステンレスがオススメなのではないでしょうか?

登山などで荷物を軽くする必要がある人は絶対アルミだと思います。

 

www.youtube.com

 

 

 百聞は一見にしかず。

是非こちらのビデオも

www.youtube.com

 

煙突から出る熱を利用して簡単な料理が可能。

目玉焼き パン コーヒーなんかモーニングセットに最強です。

 

いろんなオプションがあるので揃えるのも楽しいかもです。

 

 

楽天の説明もわかりやすいです。

 0.6 1.2 1.6 それぞれアルミ ステンレスがあります。

 

 

 キャンプグッズとして紹介していますが、よく考えてみると

防災グッズとして素晴らしいんじゃないでしょうか?

 

電気がないときにお湯が作れるのは素晴らしいです。

一家に一台おすすめしたいケリーケトル

いい商品に出会えました。

 

 

 

もちろんシュラフはこれで寝ました。とても快適でした。

 

www.talblo.com


 

こちらの記事も是非! 実際にケトル使ってます。

www.talblo.com