
talblo 良いもの+ひとりごと

talbot(2児の父です) です。  物を買うときにいろいろ調べてしまう事が、誰かのお役にたてれないか?という動機で始めたブログも、はや5年が経ちました。 今では たくさんの方に訪れて頂けるようになりました。ほんとに感謝です。このブログを通して、一人でも多くの方が良い商品に出会える事を願っております。 たまに関係のない事も書きますがご了承ください。

何らかのアレルギーの人はビタミンB mixで改善するかもしれない話

アレルギー サプリメント 鼻炎対策

f:id:talbotbuy:20150623180637p:plain

医者ではないので、あくまで改善したよ

という話なのですが、

何らかのアレルギーでお困りの方もいらっしゃると思うので

是非共有させてください。

 

アレル検査で的確に出るアレルギーだと対処方法があるのですが、

アレル検査に出ないアレルギーもたくさんあります。

 

 

アレルギーの原因っていろいろあって人それぞれ違うので対応はとても難しい。

ハウスダストや杉、蕎麦アレルギーなど

タモリさんお話では芝アレルギーのプロゴルファーなんてのも出てきました。w

 

それほどアレルギーは多様化しています。

そもそもアレルギーってなんで起こっているの?

という疑問がふつふつと湧いてきたので

アレルギーによって体の中にどんな反応が起きているかというと

ちょっと調べてみました。

 

 

f:id:talbotbuy:20150531144714p:plain

アレルゲンが体の中に入る

体内粘膜で樹状細胞が認識

Th2細胞が働き

B細胞により

IgE抗体が発生

肥満細胞表面にIgE抗体が付着し、

アレルゲンの再侵入により

ヒスタミンを放出

アレルギー症状発症

f:id:talbotbuy:20150531144714p:plain

という流れになります。

 

そう

大きい文字にしたのでお分かりかと思いますが、

アレルゲンによっての

ヒスタミン放出が原因なんです。

 

そんな中ヒスタミンの放出を和らげる物質があります。

それがビタミンB-3 ナイアシン

です。

 

アレルギーを和らげるためにB-3 の

ナイアシンを取るだけの方法もあります。

私も実際にやってみました。

f:id:talbotbuy:20150609003151p:plain

f:id:talbotbuy:20150609003229p:plain

1カプセル500mgです。おおきい。

1錠飲んでみたのですが、

これがすごい。

ナイアシンショックと言って体中が痒くなります。

確かにアレルギーは抑えられたような気はするのですが、

体の血流が増し

ほてった感じになります。

飲むことにより痒さはなくなっているのですが、

どうも過剰摂取なような気がします。

 

 

さらにビタミンB群は互いに助けあうはたらきがあるため、

ナイアシンでB-3だけ取るよりも

群として一緒に摂取したほうがサプリメントとして効果的です。

 

ナイアシン単体ではとても体が痒くなってしまうので

B群としてB-3をとってみることにしました。

DHCのB-mixは1錠でナイアシン(B-3)40mgとれます。

さっきのサプリの1/10以下なので効果あるのかなーと思っていましたが、

これが意外朝 夕方 取るだけでかなり効果がありました。

これが1錠

f:id:talbotbuy:20150609005942p:plain

先ほどのナイアシンに比べずいぶん小さいです。

f:id:talbotbuy:20150609010250p:plain

確実にヒスタミンが影響しているものとしては

● アレルギー

● 花粉症

● じんましん

● 鼻炎

● アトピー性皮膚炎

最近の大阪大学の研究ではヒスタミンが発汗を抑制していたことが発表されました。 

www.osaka-u.ac.jp

 

● 低気圧によるヒスタミン増加

health-to-you.jp

 

季節の変わり目など

ヒスタミンが影響しているとはすごいです。

 

何らかのアレルギーにお悩みの方は

サプリで改善できるかもなので

このヒスタミン抑制効果

是非お試しください。

 

 

 


follow us in feedly inoreader

Instagram