talblo 良いもの+ひとりごと

talbot(2児の父です) です。  物を買うときにいろいろ調べてしまう事が、誰かのお役にたてれないか?という動機で始めたブログも、はや5年が経ちました。 今では たくさんの方に訪れて頂けるようになりました。ほんとに感謝です。このブログを通して、一人でも多くの方が良い商品に出会える事を願っております。 たまに関係のない事も書きますがご了承ください。

不思議な洗濯機。AQUA COTON

 

f:id:talbotbuy:20150608224856p:plain

気になった商品が届きました。

これ何かわかりますか?

 

AQUAってロゴが入っています。

家電に詳しい人がいればこのロゴ見たことがあると思います。

そう今はなき三洋の洗濯機ブランドです。

空気洗いなど革新的な新技術を取り入れ、

洗濯機にエアウォッシュという革命をもたらしました。

 

三洋はもうpanasonicに吸収されてしまいましたが、これAQUA の冠があるのに

panasonicではありません。

三洋電機は白物家電部門をハイアールにAQUAのブランド展開を引き継いだ模様です。

eneloopはpanasonicから発売されているし、この変いろいろあったんですね。

 

そうこれは

ハンディ洗濯機です。

ハンディ洗濯機と言ってもありとあらゆるものを一気に洗えるわけではなく、

特に部分洗いに特化したものになります。

 

 

 

 

封を開けてみました。f:id:talbotbuy:20150608230241p:plain

まるでスプレーみたいですね。

蓋をあけるとこんな感じ

 

f:id:talbotbuy:20150608230419p:plain

なにか叩くものが見えます。

 

f:id:talbotbuy:20150608230716p:plain

後ろには単4電池3本入れるところがあります。

 

f:id:talbotbuy:20150608230851p:plain

叩く部分を引っ張りだすとこんな感じ。

水をいれる場所があります。

f:id:talbotbuy:20150608230949p:plain

ネジ式で簡単に外れました。

 

早速水を入れてみました。

f:id:talbotbuy:20150608231030p:plain

この地位いさな機械が

ハンディ洗濯機というところは多分ここかと思います。

そう水で洗うのです。

 

 

さて実験です。

タオルと醤油を用意しました。

f:id:talbotbuy:20150608231520p:plain

f:id:talbotbuy:20150608231537p:plain

これをタオルに塗って時間をおき、

しっかり汚れが落ちるかテストしてみます。

 

f:id:talbotbuy:20150608231754p:plain

ひとまず4箇所に醤油をたっぷり塗って

 

左から 乾燥1時間後、1日後、2日後、3日後

と4回テストしてみたいと思います。

 

f:id:talbotbuy:20150531144714p:plain

醤油汚れ 乾燥1時間後のCOTON洗濯

 

乾燥してから1時間後の醤油 一番左をハンディ洗濯機でとってみます。

f:id:talbotbuy:20150608233031p:plain

使い方は付属のウレタンを下敷きにして、

その上にキッチンタオルを4つ折りにして敷きます。

 

f:id:talbotbuy:20150608233150p:plain

ずらすとこんな感じ。

醤油面に綿棒で液体洗剤(普通に洗濯機に入れるやつです)を塗布して、

裏返し、汚れのついた裏面から

ハンディ洗濯機で叩きます。

汚れをキッチンタオルに転写させる要領です。

背中の電源を入れるとカタカタカタと先端が上下に動きます。

ある程度叩いたところで、本体に水を入れ

すすぎスタートです。

布に押し当てると水が微妙に出てきます。

1秒間に8-10回は叩いているかと思います。

ボトル内の水は2分ぐらいでなくなります。

 

 

裏から叩くこと1分

f:id:talbotbuy:20150609171627p:plain

ほぼ白になってきました。 

この写真でもほとんどわからないです。

 

 間に挟んだキッチンペーパーが乾くとこんな感じ。

しっかり醤油をとってくれているのがわかります。

f:id:talbotbuy:20150608233840p:plain

説明書によるとキッチンペーパーを動かして新しい部分に吸収していくのが鉄則みたいです。今回は一部分だけで殆どシミがなくなってしまいました。 

 

 

若干取り残しはあるにせよ

ほぼ完璧になくなっています。

f:id:talbotbuy:20150608234644p:plain

やはりしみになる前に取ると綺麗に取れるので

乾燥1時間はあまり問題ではなさそうです。

 

上から叩いて下に落とす。染み抜きの鉄則ですね。

この機械はそれを自動+水を出しながらやってくれます。

 

さて1日乾燥させたものはしっかりとれるでしょうか?

 

f:id:talbotbuy:20150531144714p:plain

 醤油汚れ 乾燥1日後のCOTON洗濯

 

汚れはすぐに取ることが鉄則ですが、乾燥後1日置いてみました。

この汚れハンディー洗濯機でとれるのでしょうか?

さて 実験です。

f:id:talbotbuy:20150609174242j:plain

液体洗剤を昨日と同じようにこ汚れた面に塗っていきます。

f:id:talbotbuy:20150609174321j:plain

生地を裏返し、キッチンペーパー+ウレタンを下に敷いて、叩きをスタートです。

f:id:talbotbuy:20150609174344j:plain

洗剤と混ざり汚れがキッチンペーパーに落ちていきます。

f:id:talbotbuy:20150609174411j:plain

どんどん綺麗になってきました。

コツとしては輪郭から一番汚れている部分に攻めていくのがいいみたいです。

 

乾燥後1時間と違ってやはり24時間放置するとしぶといです。

f:id:talbotbuy:20150609175758j:plain

しかし、ほぼなくなってきました。

ここまで使用した時間は2分ぐらいです。

 

f:id:talbotbuy:20150609173449p:plain

2分でほぼなくなったのですが、追加で叩き合計5分ぐらいやってみました。

結果ほぼ白なのですが、よく見るとほんのわずかですが、うっすらと醤油色が残っています。

ただ乾燥後1日たった醤油をほぼ綺麗にしてくれました。

f:id:talbotbuy:20150531144714p:plain

醤油汚れ 乾燥2日後のCOTON洗濯 

次は最初の画像からみて左から3つ目。

のやつをやってみます。乾燥後2日立っています。

同じように洗濯洗剤をつけ、裏返して、とんとんスタートです。

f:id:talbotbuy:20150610185718p:plain

 

昨日とさほど変わらない時間で、どんどん白くしてくれました。

f:id:talbotbuy:20150610185820p:plain

 

どうでしょうか?

f:id:talbotbuy:20150610185931p:plain

すごい 綺麗に取れました。

ただやはり、乾燥一時間後にとった醤油後の美しさにはかないません。

もうわかりませんが一番左の部分。

よく見るとほんのりと醤油後残っています。 多分漂白すれば一瞬で消えるレベルだと思います。

f:id:talbotbuy:20150531144714p:plain

醤油汚れ 乾燥3日後のCOTON洗濯  

さて乾燥3日目です。

f:id:talbotbuy:20150611192815p:plain

最後の一つです。

また液体洗剤を塗りとんとんスタート

f:id:talbotbuy:20150611192915p:plain

どんどんとれていきます。

 

いかがでしょうか?

f:id:talbotbuy:20150611193106p:plain

これで4つ全て染み抜きしました。

やはりいちばん右の乾燥3日目が一番醤油後が残る結果となりました。

f:id:talbotbuy:20150414000244p:plain

 

それにしても乾燥して3日目の醤油でもここまで綺麗にとれるのはびっくりです。

液体の汚れはついたらすぐ取らないと、やはり残るんですね。

今回のテストでよくわかりました。

 

このAQUA COTONという製品は、襟などの汚れや、子供に高い洋服を着せて出かけた時に、現場ですぐに染み抜きしないといけない時など、有効だと思います。

別の用途としては、

洗剤をつけて襟を叩き、そのまま洗濯機に入れるだけでいつもより襟が綺麗になっていました。

 

カーペットのシミ取りなんかにも使えそうです。

 

例えば、会社に一本あればシャツ系につけてしまったシミを取ることは可能です。

あとゴシゴシしないので繊維を傷めることなく染み抜きができそうです。

用途は少し限られますが、あると確かに重宝します。

 

とにかくシミが付いたら1時間以内に取らないと

なかなか取れなくなることがよくわかりました。

乾燥してからも1日2日たつごとにとれなくなるのはびっくりですね。

 

cotonは部分的に洗う+すすぎができるので、

使い方によってはとても重宝します。

 

こういうのが欲しかったとい方いらっしゃるんじゃないでしょうか?

是非ご参考ください。

 

 

f:id:talbotbuy:20150414000244p:plain

商品購入についての注意

 

これamazonや楽天でも購入できるんですが、正規品の値段より少し高いので

オフィシャルサイトから購入されることおすすめします。

abya-store.com

 

amazonだとなんだか高いのが不思議ですね。

 

 

 

 

 

 

f:id:talbotbuy:20150414000244p:plain

こちら使い方動画です。

購入の検討に是非お役立てください。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com