talblo 良いもの+ひとりごと

talbot(2児の父です) です。  物を買うときにいろいろ調べてしまう事が、誰かのお役にたてれないか?という動機で始めたブログも、はや5年が経ちました。 今では たくさんの方に訪れて頂けるようになりました。ほんとに感謝です。このブログを通して、一人でも多くの方が良い商品に出会える事を願っております。 たまに関係のない事も書きますがご了承ください。

マンションで子供の足音対策のお話。

f:id:talbotbuy:20150127141901p:plain

昨年の10月頃に少し広さを求めて、古いけどリフォーム済みのマンションに引っ越し

ました。 しかし、ちょっと問題が。

うちの子供達の足音が下に響くらしいんです。

下の方からクレームが一月に1回ぐらい来ました。

前回のマンションより、少し築年数が立っているマンション。

前にはなかった問題が...

こればっかりは引っ越してみないとわかりません。 

下の階の方がストレスが溜まる前に対処しなければと....

 

 

ただうちのマンションフローリングではなく絨毯です。

それでも子供の足音が響くみたいで....

 

管理人に相談したところ、どうやら下の階の人が神経質らしく....

 

そうはいっても,こちらとしても対処しなければなりません。

 

こういう問題よくありがちなのが、下の人が神経質ということでそのまま放っておくパターンもあるかと思いますが、不快を与えているのは事実。

臭いものにフタをした状態でなんの解決にもならず、関係が悪化するだけです。

 

ただ子供に怒ってばかりでも子供もストレスが溜まってしまいます。

 

そこで間取り図をと対策案 実際のサンプルを持って下の階の人に話に行きました。

対策1と対策2のサンプルをお持ちして、こういう対処を考えていると

お伝えしたところ、大変喜ばれ逆にお礼を言われました。

 

少しの気付きで改善できます。

 

 

f:id:talbotbuy:20150108211024p:plain

対策1

コルクマット

 

コルクマットと言っても100%コルク素材ではなく表面の数ミリです。

中はジョイントマットとお考えください。

選んだものは大判の45cm角。

角の仕上げの別パーツもありますが、カッターで簡単にカットできるので、部屋の凹凸に合わせられます。

ずれる可能性があるので、100均一で売っている滑り止めを敷きましょう。

そうするとかなり改善されます。

あとタンスなど重たいものはコルクマットの上から載せずに手前でコルクマットをカットしたほうが無難です。

コルクマットの上に重たいものを乗せると、沈み込み、ずれる原因になります。

 

 

対策2

サンゲツのLL-35をクリアした防音カーペットを敷く

サンゲツ サンシンフォニー

こちらのサイトでお安く購入できます。

 

 

 

まず最初の対策1コルクマットをやってみたところ、

全く下に足音が響かなくなったみたいです。

何度かお聞きしたのですが、かなり改善された模様。

 

これで様子を見ようと思いますが、まだうるさいようならサンゲツのサンシンフォニーを上から更に敷く予定です。

サンシンフォニーはおねだんも手頃で風合いが素晴らしいです。柔らかいというか。

防音カーペットはサンゲツのサンシンフォニーとサンコーラスが有名ですが、サンコーラスのほうが少し素材が硬いです。

どちらもLL35というかなり高い遮音性を持っていますので、風合い重視ならサンシンフォニーをおすすめします。

 

コルクマットがNGなかたは、いきなりサンシンフォニーを敷かれるのがいいと思います。ただ遮音性はコルクマットのほうが高いかなーという印象です。

 

 子供が飛びはなても下の階の方から全く苦情がなくなりました。

 マンションの騒音で困りの方是非ご参考にしてください。

 

追記)2015/7/28

あれから半年が経ちましたが全く問題出ていません。

6人ぐらい子供が来てうるさくしていた時があったのですが、

下の方に聞くと大丈夫だったみたいです。

是非おすすめします。

 

コルクマットだけなら居心地が悪いのも確かなので合わせ技でサンゲツのサンシンフォニーを敷くことで住環境がかなり改善しました。

ふわふわで以前よりよっぽど快適です。

かなりオススメです。