読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

talblo 良いもの+ひとりごと

talbot(2児の父です) です。  物を買うときにいろいろ調べてしまう事が、誰かのお役にたてれないか?という動機で始めたブログも、はや5年が経ちました。 今では たくさんの方に訪れて頂けるようになりました。ほんとに感謝です。このブログを通して、一人でも多くの方が良い商品に出会える事を願っております。 たまに関係のない事も書きますがご了承ください。

エアコンの室外機を冷やすという考え方。

f:id:talbotbuy:20140820233324j:plain

夏なのでエアコン清掃からいろいろお話をしてきましたが、

お家の外にある室外機のことには全く触れていませんでした。

うちは低層の3階なのですが、雨除けがなく、室外機に直射日光があたっています。

よくエアコン関連の書込みを見ていると室外機を冷やすと効率が良くなる事が書かれていたので、ほんとかなーと思っていました。

しかし日中の直射日光のあたった室外機は手で触れないぐらい暑くなっています。

 

 

 

 

そんな中実験にはちょうどよいお手頃価格の物があったので購入してみました。

こちら

 

山善(YAMAZEN) エアコン室外機用アルミエアコンガード(ひさし付き) 

これは電気代の評価がしにくいのですが、メーカー数値によると

夏場3ヶ月間1日6時間使用で2600円の電気代節約とあります。

 

つけてみたところ、確かに効果ありました。電気代換算はなかなか難しい商品ですが、

室外機が炎天下にさらされていない分効率良く働き、

すぐに冷える感じです。

 

1122円の商品なので3シーズンぐらい使えるとかなり経済的なんではないでしょうか?

さっき見たらアマゾンのベストセラーに入っていました。皆さん考える事同じですね。

ただ効果が無いと売れない商品なので、納得して購入されているようです。

うちのように室外機に直射日光が当たる方、

すこし実験してみたい方購入おすすめします!