読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

talblo 良いもの+ひとりごと

talbot(2児の父です) です。  物を買うときにいろいろ調べてしまう事が、誰かのお役にたてれないか?という動機で始めたブログも、はや5年が経ちました。 今では たくさんの方に訪れて頂けるようになりました。ほんとに感謝です。このブログを通して、一人でも多くの方が良い商品に出会える事を願っております。 たまに関係のない事も書きますがご了承ください。

追い焚き派?毎日変える派? 風呂にためたお湯2日目の対処方法。 都内での料金比較もしてみました。

f:id:talbotbuy:20140722215522j:plain

© Arielle Nadel Photography, LLC

 

みなさんはお風呂に貯めるお湯って毎日変えますか?

● 毎日変える派の人

● 洗濯につかいます派の人

● お風呂に貯めたお湯は2日に1回替えます派の人

様々だと思います。

 

毎日お風呂を入れ替える人にはびっくりされるかもしれないですが、

案外3番目の 「お風呂に貯めたお湯を2日に1回交換」 の人が以外に多いんです。

なので今日はお風呂の残り湯を気持よくするグッズをご紹介したいと思います。

 

その前にすこし脱線。

では都内だとどちらがお得なの?と計算してみました。

結果は後ほどのお楽しみに。

 

 

 

 

 f:id:talbotbuy:20130619025142p:plain

追い焚き派 or 毎日交換派お風呂論争

一般的には、 

追い焚き代のほうが高い、

水道代のほうが高い等

賛否両論あり一向に決着が付きません。

 

しかしこれには理由があって

 

水道代、ガス代が地域によって違いすぎる。

 なのでちょっと調べてみました。

まず水道代

口径20mmで20㎥の月額費の比較をすると

安い 山梨県 笛吹市 640円

高い 北海道 夕張市 6657円

その差 6017円


ちなみに東京23区は2688円 案外安い部類です。

 

 

次、下水道代

下水の料金 20㎥の月額費

安い 埼玉県 戸田市 756円

高い 秋田県 湯沢市 6358円

その差  5602円

なんと下水でもこんなに差がありました。

 

東京 23区の下水料金 1974円

 

 

お風呂の水道代に関して

お風呂一杯の水道代は大体200リットル(0.2㎥) シャワー換算で10分です。シャワーが安いorお風呂貯めるほうが経済的かはこの10分が分岐点になります。

 

お風呂200リットル入れた場合 26.88円 (都内水道代)

お風呂160リットルを捨てた場合  15.79円 (都内下水代) (40リットル使いお風呂残り湯を捨てたとして)

※40リットル使う分にも下水代金がかかるのですが、お風呂のみ考えます。

こうしてみると1回のお風呂の入れ替えに42.67円(26.88+15.79)かかります。

水を捨てるということにもお金がかかるため

お風呂の栓をぬいたことによりお金が発生しているのです。

 

次にガス料金 22㎥

安い 千葉県 大綱白里市 2511円

高い 京都府 舞鶴市 9172円

これまた 6661円の差

 

電気料金

に関しては(北海道、東北、東京、中部、関西、中国、四国、九州、沖縄)の9のつに分かれているためこれまた多少違います。ただし ガス水道ほどの差はないです。

 

 

お風呂一杯どの程度ガスのコストがかかるの?

ガスの場合200リットルの浴槽の温度を1度上げるには、約3.2円のコストがかかります。

冬場のお風呂の温度が25度として43度まで追い焚きすると57.6円かかります。

給湯器のほうが熱効率がいいため、お風呂に200リットルのお湯を貯めるときのガス代は20円ぐらい。

なのでお風呂の残り湯の温度が下がりにくい夏場は追い焚き、冬場は新しいお湯のほうが効率がいいことになります。

 

都内の2日間のお風呂比較すると

お風呂に入る時に43度 200リットル 2日間を前提にしています。

● 毎回新しいお湯の時

26.88(200リットル入れる)+15.79(160リットル捨てる)

+20(200リットル給湯器ガス代)=62.67円

2日間 125.34円

 

● 追い焚き 残り湯 160リットル残り湯25度の場合 (冬場)

5.376(40リットル入れる)+4(40リットルガス代)

+57.6(追い焚き代ガス代25度から→43度)=66.976円

2日間 133.952円

 

● 追い焚き 残り湯 160リットル残り湯30度の場合 (夏場)

5.376(40リットル入れる)+4(40リットルガス代)

+ 41.6(追い焚きガス代 30度から→43度)=50.976円

2日間 101円

 

こうやって計算してみると微妙過ぎ。w

上記の計算には追い焚きする機械の効率の違いは考慮されていないので、

最新機種だとますますわからなくなりますね。

更に冬場だと残り湯が25度より低い場合もあります。

 

うちは追い焚き派なので、買ってよかったものを紹介しようと、

今日のブログ書き始めたわけですが、調べてみるとびっくりの結果。

追い焚きがエコでしょ、このグッツ是非とおすすめしようとしていたのですが、

計算してみると、びっくりですね。

 

こうやってみると都内では 

新しいお湯で気持よく入りたい人は

水を入れ替えたほうが良さそうです。

 

毎日お水を入れ替えたい夏場の方が、追い焚きの効率がいいなんて

なんて皮肉な結果でしょうか。w

 

※ 追記 2015年2月----------------------------------------------

ガス代の計算により大きく差が出るのですが、こんな記事も発見しました。

知識の宝庫!目がテン!ライブラリー

ところさんの目がテンと言う番組での実験結果なのですが、

「前日の残り湯の追い焚きと、一からの給湯した場合のガス代はほとんど変わらない。つまり、水道代0円の追い焚きのほうがエコなのだ!」

とあります。

これを見ると給湯器の性能によっては追い焚きのほうが良いのかもしれません。

------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

 

 

大切な水を節約するという観点から考えると、

お風呂に貯めたお水の再利用は素晴らしい事だと思います。

今日はそんな人たちにとっておきの情報です。

少々前置きが長すぎましたが、

今日はお風呂の残り湯を気持よくするグッズのご紹介です。

 

 

追い焚き派の人にとって

一番の問題は、お風呂2日目の水。

これをいかに快適に質を上げるかがキーとなります。

家族が多いと雑菌が繁殖して夏場など多少匂いが気になるかもしれません。バスクリンなどでごまかしても、多少匂いのあるときもあります。あの2日目のお湯がもう少し快適に入れたらいいのになーと。

f:id:talbotbuy:20130619025142p:plain

まずおすすめがこれ

 

アイリスオーヤマ お風呂用Ag+除菌フロート

 

2-3時間お風呂に浮かべておくだけで銀イオンのちからで菌の繁殖を防ぎます。

3日間ぐらい同じお湯を使用しても、匂い、ぬめり全く無いです。

大体90回使用してアダプター交換なので1回16円

入浴剤との併用は避けたほうがいいので、入浴剤派の方は下のサラリ湯をおすめします。

※ 電池交換の時にちゃんと閉めずに利用すると水が入るおそれがあるためその点は注意が必要です。

 

f:id:talbotbuy:20130619025142p:plain

 

 

サラリユ Agイオンの風呂水抗菌剤

こちらもAg系抗菌剤です。 抗菌=塩素系の匂いが嫌いな方はこちらで問題なく使用できると思います。青い水+多少匂いが付いているので好き嫌いがあると思いますが、バスクリンのような効果もあり、おすすめです。

1回の使用が30g 本体が420gなので14回使用できます。

1回が49円と少々高め。 バスクリンの効果も期待しての価格として考えるとOKです。ただ効果は抜群です。

 

 

f:id:talbotbuy:20130619025142p:plain

  

ふろ水ワンダー

これは定番商品です。

ただし塩素系の匂いが嫌いな方はNGかもです。

1回14円程度のコストパフォーマンスです。

 

f:id:talbotbuy:20130619025142p:plain

番 外 編

 

 

ハッカ油

もしかするとこれがまさかのダークホースかも知れません。

お風呂に2-3滴垂らすだけで、爽快感。 次の日のお湯も匂いやぬめりなしです。

ハッカの匂いが嫌いな方には進められませんが、夏場はほんとに気持ちいいです。

かなり強力なのでスポイトは用意されたほうがいいと思います。

最初分量を多く入れて、爽快すぎて、びっくりしました。例えるならエアーサロンパスを塗りすぎた感じです。

夏は特におすすめで、ハッカ油に入った風呂から上がり扇風機に当たると天国に行けます。

ただしハッカ油の分量だけは注意してください。

 

ハッカ油の別の効能として

● 虫除け 生ごみのコバエ対策

● 清涼スプレー

● ヘアートニック

● 足のニオイ防止

● 除菌スプレー

● 肩こり筋肉痛

● マウスウォッシュ

● 枕元に垂らして安眠

● 健胃薬

● キッチン排水口の臭い取り

● 切り花の切り口にハッカ油をつけると花が長持ちします

● 耳掃除に(綿棒+水で薄めたハッカ油)

 

水で薄めることによって大活躍してもらえます。

お風呂に使ってみていまいちでも、一家に1本試してみてください。

f:id:talbotbuy:20130619025142p:plain

 

重曹

もしかすると、

圧倒的コストパフォーマンス 2kg=614円

またもや重曹です。 重曹とクエン酸をお風呂に投入して炭酸泉を作る人もいますが、

重曹を入れる事は温泉の出ない温泉施設のお風呂のお水の作り方です。温泉が出ないスーパー銭湯の成分といいますか...

重曹=炭酸ナトリウムのことなのでバスクリンの中にも入っている成分です。

ただし重曹には殺菌作用はなく、匂いを抑えることは出来ます。なので最初におすすめしたAgのような除菌効果はないものの、匂いは気にならないお風呂は出来上がります。

美容に重曹お風呂を使われている方もお湯が柔らかくなり肌にも良いみたいです。弱アルカリ性なので若干お肌が乾燥しやすくなるのが注意ですが...

またお風呂のお湯がそのまま重曹水なので、排水口のぬめりもなく、更にお風呂の水がいきなりお風呂掃除にもつかえるというすぐれもの。

 

とにかく使える重曹なのですが、

 

 

 これなら毎日温泉+2日目のお風呂の匂いも大丈夫です。

 

 

 

 

f:id:talbotbuy:20130619025142p:plain

 

フロッキー DX

ふろがまで冷めた水の逆流を防止する装置です。 省エネ大賞受賞商品で、追い焚きの時のガス料金のキーになっていた、追い焚き前のお風呂の水温をあげてくれます。

2つ穴のお風呂のみ取付可能。

 f:id:talbotbuy:20130619025142p:plain

 

今回調べた水道料金 ガス料金は このサイトで見れます。

是非調べてみてください。

【生活ガイド.com】地域情報[ランキング検索]

 

 是非 皆様一度調べられることおすすめします!

追記)  2016/11/18  無印良品週間始まりました!!

 

 

 

こちらの記事も是非

www.talblo.com