talblo 良いもの+ひとりごと

talbot(2児の父です) です。  物を買うときにいろいろ調べてしまう事が、誰かのお役にたてれないか?という動機で始めたブログも、はや5年が経ちました。 今では たくさんの方に訪れて頂けるようになりました。ほんとに感謝です。このブログを通して、一人でも多くの方が良い商品に出会える事を願っております。 たまに関係のない事も書きますがご了承ください。

エアコン+サーキュレーターのすすめ

f:id:talbotbuy:20150728121604p:plain

 

エアコンの季節まっただ中なのですが、いくら性能がいいエアコンといえども

冷たい空気は下暖かい空気は上に行き、なかなか循環しません。

 

部屋の中の空気を循環させるとエアコンの効率を上げ、電気代の節約につながるんですが、効率を上げるために扇風機使用していませんか?

扇風機でも多少なりとも効果はありますが、

そもそも使用用途が違います。

 

ZEPEAL ゼピール サーキュレーター ホワイト DKS-20W  

 

 

扇風機 → 人に風を当てる

サーキュレーター → 室内の空気を循環させる

 

夏も特にそうなのですが、冬場ストーブ一つ+サーキュレーターで部屋の上の暖かい空気を循環させ、程よい温度に保つことも可能です。

 

エアコンやストーブなど温度を発生する機械は

みなさん目を向けられているんですが、

部屋の空気を効率的に循環させるということには

まだまだ目が向けられていません。

 

サーキュレーターも電気代かかるんじゃとお考えですが、

一般的なサーキュレーターは30Wなので 一日8時間稼働させても1ヶ月219円

 (1kWh 30.5円 都内換算)

 

エアコンの温度を1℃上げると 冷房時の場合は約10%電気代の節約になります。

 

エアコン1日8時間 10畳用 消費電力 560W で一ヶ月の電気代を計算してみると

4099.2 円  (1kWh 30.5円 都内換算)

 

 

設定を1度上げることができると 409円の節約

設定を2度上げることができると 819円の節約になります。

 

ある実験結果では サーキュレーター使用時のエアコン節電効果は20%と言われているため大体設定温度を2度上げれる感じに近いかと思います。

 

そうすると一月819円ほどの節電効果になります。

サーキュレーターの電気代219円を引くとちょうど600円の節電効果。

朝から晩までずっとつけている方は16時間使用で一月1200円の節電効果になります。

 

一方向に空気を流して循環させるため、サーキュレーターには首振りはいらないんですが、色んなモノが出ているので是非試してみてください。

サーキュレーターを購入する代金も考えるとそんなに高いのはいらないかと思います。

 

amazonで一番売れているのがこれ。

 

 

本体価格もお安く、20ワットなので更に消費電力がすくないです。

 

 

首振りもほしいぞ という方。

多分扇風機にも使えたらという感じでしょうか?

そしたらこれ。

 

 

 

ここから以下はサーキュレーター代金が高いため

あまり節約との話は無視してください。w

 

 

ブランド志向でダイソン掃除機とかが好きな方

本家本元がいい方はこれ

うちは imac 27インチ の冷却もこれで行っています。

 

 

 

デザイン家電 無印良品 プラスマイナスゼロ 等好きな方

 

 

お金にいとめを付けない方。

とにかく最高のものを求める方。

 

 

 

等などたくさん種類があるため、

是非サーキュレーターで空気循環トライしてみてください。

ZEPEAL ゼピール サーキュレーター ホワイト DKS-20W