talblo 良いもの+ひとりごと

talbot(2児の父です) です。  物を買うときにいろいろ調べてしまう事が、誰かのお役にたてれないか?という動機で始めたブログも、はや5年が経ちました。 今では たくさんの方に訪れて頂けるようになりました。ほんとに感謝です。このブログを通して、一人でも多くの方が良い商品に出会える事を願っております。 たまに関係のない事も書きますがご了承ください。

Mac miniがあまりに発売されないので、MacBook Air用にかっこいい外部モニター買ってみました。 ASUS VX239H

Mac mini 発売されないですよね。

我が家はiMAC 27インチと奥さん用にMacBook Airがあるのですが、画面が大きいのが欲しいとのことで、mac miniと外部モニターを買うことを約束したのですが....

 

 

一向に新型Mac miniが発売されません 涙

MACの発売周期をまとめたApple Daysさんでも

Apple Days | Apple製品の発売周期まとめ

最新モデルが発表されてから567日も立っています。

 

Mac mini放置状態。

 

ただ大きい画面でパソコンしたいという欲求があるかぎり、先行してモニタを買うことにしました。ただまたここで問題が。

Appleの外部モニタ 高いんです。

さらにratinaディスプレーが出る噂もあり、

今買うタイミングではなさそうです。

 

奥様仕様なのでそこまで画面の精度にこだわるわけでわなく、

apple製品のデザインに負けない、とびきりカッコの良いもの。

で見つけました。

 

じゃん

 

f:id:talbotbuy:20140514020705j:plain

ASUS のVX239H (23インチです。)

 

これの一つ前の機種MX239Hは2013年価格comプロダクトアワード金賞です。

ただシルバーしかなかったんです。

 

新型とうとう黒でました。格好良すぎです。

ノングレアで落ち着いた感じ+HDMI接続です。

HDMIケーブルさすだけで、しっかり表示されます。スピーカーから音も出ます。

2万円台のモニターに贅沢言ってはいけませんが、この美しさでこの価格。

言うことなしです。

ちなみにキーボードもANKERのものでそろえると

 

じゃん

f:id:talbotbuy:20140514022300j:plain

 

めちゃいい感じ。

 

このankerのBluetoothキーボード

 

泣く子も黙る たった2100円送料込みです。

auto電源OFF機能もあり、接続も全く問題ございません。

 英語キーボードになれている方なら操作も全く同じ。

日本語キーボードで入力されている方も、すぐになれるレベルです。

 

あともちろんipad iphone その他アンドロイド製品にもBluetoothキーボードとして使用可能。とても軽量で持ち運びも簡単です。

 

(ANKER ウルトラスリムをmacで使用する場合のTIPS)

コマンド+スペースで 半角英数と日本語を切り替え可能です。

※コマンド+スペースは以前使っていたインプットに切り替えという意味です。
カタカナを打つ場合は日本語(ひらがな)のままシフトを押しながらひらがなを打つとカタカナになります。
右上の入力モード切り替えでカタカナにするとコマンド+スペースを押した時に
前に使用したモードを拾ってきてカタカナに切り替わってしまうのでご注意ください。
ここさえ押さえていれば大丈夫。 

入力はことえりを外しgoogle日本語入力にすることおすすめします!

 

 

後もう一つMacBook Airを閉じて、クラムシェルモードで使う場合カメラが使えません。これも解像度の高いものをチョイスし

 

FULL HD +マイク内蔵です。

これも同じ黒で。モニターの上にちょこんと。

これ今amazonで一番売れているwebカムです。

 

モニター含めて25000円前後でここまでそろいます。

完璧な発色、文字のなめらかさを求められる方にはmac純正やeizo等高価なモニターが必要ですがwebの閲覧やメールなど、ほんとにこれで十分です。

外部モニターを検討されている方、安いのはいくらでもあるのですが、

デザインも優先するならこの機種とてもおすすめです。

 

是非ご参考ください。