talblo 良いもの+ひとりごと

talbot(2児の父です) です。  物を買うときにいろいろ調べてしまう事が、誰かのお役にたてれないか?という動機で始めたブログも、はや5年が経ちました。 今では たくさんの方に訪れて頂けるようになりました。ほんとに感謝です。このブログを通して、一人でも多くの方が良い商品に出会える事を願っております。 たまに関係のない事も書きますがご了承ください。

TANICAヨーグルティアでLG21やR-1を培養する。

tanicaヨーグルティアLG21R-1

 

TANICA  ヨーグルティア スタートセット ブルー YM-1200-NB

 

 

amazonのヨーグルトメーカーでランキングトップのこの商品

何がおすすめかというと、簡単にヨーグルトを培養できます。

 

 

 

 

 

ただのヨーグルトメーカーと違う点は、温度調整機能

そのためカスピ海、ケフィア、甘酒なんかも対応できてしまいます。

毎日食べるほど良い物なので、これはとてもありがたいです。

 

免疫力は腸がつくるというアレルギー関連書籍の中で

amazonベストセラー1位のこの本を読んでから、

腸内細菌を整える事の重要さに目覚めました。

この本目から鱗で是非皆様に読んでいただきたい。

  • 回虫がいる人はアレルギーにならない
  • 不潔な川(便の河)の住人にはアレルギーにならない
  • 「うつ」と「アレルギー」は同時に増える
  • 脳のストレスは腸にくる
  • 花粉症は突然始まった
  • 西ドイツと東ドイツのアレルギー発症率は違う

等々おもしろトピック満載で目から鱗。

是非皆さんにも読んでいただきたいです。

自然治癒力の中でもっとも大きな部分をになう腸内細菌なのですが、

腸内フローラという、腸内のおはな畑のような物を形成しています。

腸内フローラは年齢とともに変化し

乳幼児期→90パーセント以上がビフィズス菌(善玉菌)

成年期から老年期→ビフィズス菌(善玉菌)減少、ウェルシュ菌増加(悪玉菌)

 

以上の事から腸年齢とは

悪玉菌が増加していく事が老化の一つのあらわれ。

といえます。

 

本によると、腸内細菌が老化しているお母さんから生まれた子供は、高い確率でアレルギーになるそうです。

ただし悪玉菌の大腸菌等は、ビタミンを合成したり、ほかの有害な最近が腸内に定着するのを阻止します。抗生物質等で悪玉菌を取り除いてしまうとかえって病原菌に対する抵抗力を弱めてしまいます。

善玉菌、悪玉菌、ともう一つ大切な菌があり、それは日和見(ひよりみ)菌。

これは普段は人間に良い事をしているけど、体調を崩すと、悪さをします。

 

腸内はこの3つのバランス善玉菌、悪玉菌、日和見菌のバランスがとれている事が大切だそうです。

バランスをとるための方法として

一つが善玉菌を直接腸に送る方法。

これがヨーグルトです。

生きたまま腸に届くかという部分では90パーセントが胃酸で死ぬそうなのですが、それでもかなり効果があります。

もう一つはプロバイオティクスと呼ばれている方法

これは善玉菌のえさになる物質(オリゴ糖、糖アルコール、水溶性植物繊維)を送る方法なのです。オリゴ糖は接種をやめると、1週間で戻ってしまうため、毎日続ける事が大切です。

プロバイオティクスは「体に好影響を与える菌や生菌を含む食品等」と定義されている事からヨーグルトを接種する事もプロバイオティクスになると思います...

 

プロバイオティクスをうたっている代表的なヨーグルト

明治プロビオLG21

2500種の乳酸菌ライブラリーからおなかに優しい『LG21』(ラクトバチカルスガッセリー)という菌株を発見し、それをくわえたヨーグルト ピロリ菌を除去できるとヒット。

効能→ピロリ菌を減らす、肌の質を整える

 

明治ヨーグルトR-1

これは乳酸菌のなかで選び抜かれたブルガリア菌(ラクトバチルスブルガリクス)が作り出すEPS(多糖体)を使用した物になります。インフルエンザ対策ができるとヒット。

効能→免疫力改善、風邪をひきにくくする、インフルエンザ対策、ナチュラルキラー細胞の活性化

 

ただ問題これらの製品はほんとに良いのですが、毎日接種するとなるととても高い。

普通のヨーグルトメーカーで培養できるのか賛否両論ある中、やってみました。

 

 まずTANICAヨーグルティアを用意。 種にしたいヨーグルト、成分無調整牛乳を買ってきます。

f:id:talbotbuy:20140421140743j:plain

今回はLG21 (112g)を使用します。

LG21をTANICA  ヨーグルティア の容器に全部開けます。

f:id:talbotbuy:20140421140840j:plain

その後、成分無調整牛乳を1リットル流し込みます。

f:id:talbotbuy:20140421140915j:plain

付属している大きなスプーンでかき混ぜます。

f:id:talbotbuy:20140421140946j:plain

容器に蓋を閉め

f:id:talbotbuy:20140421141036j:plain

温度設定40度で待つ事7時間

f:id:talbotbuy:20140421141135j:plain

 

f:id:talbotbuy:20140422013736j:plain

 できました。

いかがでしょうか?

ちゃんとヨーグルトになっています。プルップルです。

7時間で10倍になっています。

生暖かいのでこの容器ごと冷蔵庫で1時間ぐらい冷やします。

 

LG21 9個分なので必要経費で割ると

大体1個30円ぐらいになります。

ほんとに培養されているかという肝心なお話なのですが、

公式見解では、LG21は空気に弱いので培養できませんとのことです。

器にいれて、牛乳をかけただけなので、実際空気に触れていない部分も多数含まれます。牛乳の酸素濃度が大気と同じわけではなく、公式見解ではそうだけで、実は案外いい線行くのではないかというのが個人的な意見ですw

顕微鏡で観察したわけではないのでLG21のラクトバチカルスガッセリー菌さんがどれだけ元気に増えたかは謎ですが、みごとにおいしそうなヨーグルト完成しました。

賞味期限は大体そのときに入れた牛乳の賞味期限です。

またこれを種にすればどんどん培養できますが、自分の場合は1リットルの牛乳に対して新品1カップ開けています。

 

じゃあR-1の方はどうかというとこちらはブルガリア乳酸菌、明治乳業の特許には43度で発酵して...といろいろ難しい事が出てきます。諸説にはこちらのR-1の方が培養しやすいと書いてあるブログもありました。様々なブログ参考にすると、明治のR-1培養過程の技術的資料から基づき、43度+30gのお砂糖+12時間でジェネリックR-1 w という記事もありました。このへんのテクニックはLG21培養やR-1培養で是非検索してみてください。

このようにそれぞれの菌に対応した40度や43度の微妙な温度コントロールができる唯一のヨーグルトメーカーがTANICAヨーグルティアなんです。

長寿の多いコーカサス地方の伝統発酵乳「カスピ海ヨーグルト」の菌種は27度7時間です。納豆は45度、甘酒は55-60度。このように菌が好きな温度があるという事がとても面白いですね。この製品25度から65度まで温度管理できます。

 

 

 

R-1を試してみた結果、40度7時間でもしっかりとヨーグルトになります。

ただ顕微鏡で成分を確認したわけではないので、R-1のブルガリア菌がどこまで育ったかは謎です。

 

ヨーグルトになった事はまぎれもない事実。

毎日食べる事でしっかり効果があります。

僕の場合はおなかがゆるかったのですが、食べ始めて3日目ぐらいから効果が出始め、

ほとんど下痢をしなくくなりました。

 

ヨーグルトを食べる時間がとれない人にお勧めなのが

こちらの方法。

のむヨーグルト製作

TANICAヨーグルティアについてくる大さじを使い

完成したヨーグルト2杯をコップに入れ、牛乳適量いれます。

それとお砂糖(フロストシュガー)を適量入れます。

f:id:talbotbuy:20140421145916j:plain

100円均一でかったかきまぜ機で、ヨーグルト、牛乳、フロストシュガーをかき混ぜます。

f:id:talbotbuy:20140421150025j:plain

はいのむヨーグルトの出来上がり。

f:id:talbotbuy:20140421150045j:plain

ヨーグルトを食べる時間がない人はこれでOK。

おすすめです。

 

 

ヨーグルト製作時にシュガーを入れてもいいし、後でもいいです。

先に入れると、それが栄養となり発酵が促進されるかもしれません。

いろいろ実験すると面白いかもです。

 

 

TANICA ヨーグルティアは様々なヨーグルトの作り方解説ブックもついているため、

新品で購入する事をおすすめします。

 

是非いろいろな物を培養してみてください。

日々の健康に、風邪ひき対策に、腸内細菌を強化する週間をおすすめします。

是非お役立てください。

TANICA ヨーグルティア  

おすすめします。