talblo 良いもの+ひとりごと

talbot(2児の父です) です。  物を買うときにいろいろ調べてしまう事が、誰かのお役にたてれないか?という動機で始めたブログも、はや5年が経ちました。 今では たくさんの方に訪れて頂けるようになりました。ほんとに感謝です。このブログを通して、一人でも多くの方が良い商品に出会える事を願っております。 たまに関係のない事も書きますがご了承ください。

iPhoneとAndroidタブレット+microSDカードという選択。同期のイライラから解消! asus memo pad / Lenovo YOGA TABLET

f:id:talbotbuy:20140311174223p:plain

 

 もうかれこれ20年間もmac信者の私。自宅のパソコンもmac携帯はもちろんiPhone、タブレットはiPadでしょと、mac一辺倒でした。

iPhoneやiPadのiOSはもちろん使いやすいですし問題ないです。

ただし、同期をのぞけばw

プレゼンの資料や参考に見せたいjpgその他データなどをiPad等に入れてプレゼンテーションに挑もうとすればこの問題が発生します。

 

 

 

 

画像を30個移動するとなるとメールでは苦しく、itunes 同期作業が必要になります。wifiアプリもありますが、様々なデータを扱うプロジェクトフォルダごと一気に移動したい場合もあります。でプレゼン前の電車の中で整理w

1Gぐらいのデータ容量になると、wifi転送なんてやってられません。

ここで毎回問題が.....

itunesでデータ移動したいだけなのに、何毎回バックアップとってんの???

appleに問い合わせたところ、さらにこの行程を飛ばせない。

待つこと10分。

これではとっさの移動には完全に間に合いません。

 

iPhoneとiPadの使用状況を見てみるとgmail gmapと完全にグーグル依存です。

グーグルってアンドロイドだよね、iPadを使う理由ってそもそもなんだろうと?

わからなくなってしまいました。

 

一番必要なデータを見せたり、画像を共有してお客様に説明したりそのような用途に使うにはあの同期問題。w

で買ってみました。初Android。

 

購入条件はmicroSDカードが挿せること!

microSDカードが挿せればパソコンからデータを移動するだけで同期なんて面倒な作業が必要なくなります。純粋にデータをSDカードに書き込む時間のみ。昔iPodを外部HDと認識してデータを持ち歩いていた時代がありました。あの懐かしい感覚です。w

 

価格comの評価を見てこの二つ買ってみました。7インチと8インチ

 

 asus memo pad hd7

真ん中 Lenovo YOGA TABLET 8

 mini SD カード 32GB

 

ほぼ2万円でタブレット本体が買えてしまいます。

それとびっくりなmicroSDカードのプライス

 32GBのmicroSDカードたった2020円

iPad Air  32GB   56800円(価格com最安値) 

iPad mini 32GB   38800円(価格com最安値) 

!! 何なんでしょう。

iOSにステレオタイプな私は現在市場でこのような価格破壊が

おこっていることをまったく知りませんでした。

 

 

使ってみた感想

どちらも全く問題ないです。Lenovoはキャッシュバックが4000円2014年3月31日まで適用されます。なのでとてもお買い得。使い勝手に全く大差なく、どちらでもいいという感じでした。

もうとにかくさくさく動きます。エクセルや画像その他添付ファイルもとっさにmicroSDカードにデータ移動して、持ち歩き、外出先から必要データ添付して送りたい放題です。もちろん容量が大きなファイルもアップロードできます。

まず最初にやることはタブレットについてくるメーカーの出来損ないアプリを削除。google一色の使いやすい環境にしましょう。

入力もGoogle日本語入力を入れれば、iPhone、iPadとほぼ同じ環境になります。

後はファイル閲覧ソフト、pdfを見るソフト等必要な物を追加していけばOK.

iPhoneにあるソフトはほとんどアンドロイドであります。

心配ご無用です。

もう一つ大きなポイントは

micro SDが大容量のため、動画をどんどん外に持ち出せます。以前の同期作業だけではデータ移動にストレスがかかってしまい、可能だけれどやらなかったこと。

 

じゃあAndroidなのでGoogleのタブレットとはNEXUSでいいのでは?

→ これまたくせ者でNEXUS はmicroSDが挿せないんです。Apple同様。

 

なのでmac信者の皆さんも、頭を少し柔らかくして、microSDが挿せるandroidタブレットの世界

お勧めします!!別世界です。