talblo 良いもの+ひとりごと

talbot(2児の父です) です。  物を買うときにいろいろ調べてしまう事が、誰かのお役にたてれないか?という動機で始めたブログも、はや5年が経ちました。 今では たくさんの方に訪れて頂けるようになりました。ほんとに感謝です。このブログを通して、一人でも多くの方が良い商品に出会える事を願っております。 たまに関係のない事も書きますがご了承ください。

エアコン、クーラーによる鼻炎、副鼻腔炎(蓄膿)、夏風邪に悩まされている方へ 劇的対処法。

f:id:talbotbuy:20130815134411p:plain

 

かれこれ何年鼻炎に悩まされているのでしょうか?

私の鼻炎の特徴は

鼻の奥がもぞもぞする→炎症し始める→喉が痛くなる→風邪をひく

この繰り返しで、副鼻腔炎を伴ったときは常に抗生物質で抑える必要があったり、結構大変な感じでした。

原因はアレルギー性鼻炎。

杉や花粉やいろいろなアレルギー検査をしても問題ないのですが、何かに対してのアレルギー反応による鼻炎なんです。その何かがわからないまま過ごしてきていたんですが、自然に行くと良くなることからおそらくエアコンではないかと推測していました。冬も夏も。特に8畳ぐらいの部屋でエアコンをかけている時にひどくなります。

 

 

 

鼻炎の特徴として副交感神経と交感神経の作用が影響しているんです。

夜寝る時は副交換神経が作用し、昼は交感神経が作用します。なので、私の鼻炎はリラックスしている時、副交換神経が働いた後の寝起きにひどくなることが多いです。プレゼンや仕事で急いでいるときは交感神経が働き鼻炎の症状はおさえられます。 これは花粉症も同じ。

私の場合は5年間苦しんだ末、日帰り手術で鼻の副交換神経を切りました。

その結果手術後劇的に改善したんですが、3ヶ月ぐらい経つとまた鼻のムズムズが始まりました。やっぱり エアコンのアレルゲンに反応しているんですね。

マスクをして寝ても少し緩和される程度でアレルゲンはやはり入ってきます。

鼻うがいというアレルゲンを水で流して、鼻の粘膜を正常に保つこのような機械も使いました。

ハナクリーン EX

 

この製品はほんとにおすすめするのですが、1日になんどもしないとやはりアレルゲンを洗浄できないんですね。 でもこの製品でもとても改善されます。

小さなタイプもありますが、何度か買い直してので、最初からこのハナクリーンEXタイプを購入されることをおすすめします。 サーレという粉で生理的食塩水のような鼻に痛くない水を作るのですが、粉がかなりお値段するため、普通に塩を混ぜて使用してもいいと思います。

 

加湿器も試しました。確かに乾燥鼻から改善されよくなるのですが、根本的なアレルゲンを取り除いていません。

 

ここから劇的に改善につながったのですが、決め手は

空気清浄機 (光クリエールタイプ)

まさかこんなにアレルギー性鼻炎に効くとは夢にも思っていなかったです。

私の場合8畳の部屋で作業することが多く、空気清浄機を作動させるとほぼ鼻のムズムズが消えました。エアコンクリーニングも考えたのですが、また汚れてきたら同じ状態を繰り返してしまいます。 ある日花粉症の奥さんのために買った空気清浄機をエアコンアレルギーのアレルゲンを除去できるんじゃないかと8畳の部屋に導入してみました。 するとびっくり。1日中ドアを閉めっぱなしでも全く鼻がムズムズしないんです。

我が家の空気清浄機はダイキンの花粉除去で絶賛されている光速ストリーマタイプです。どの空気清浄機が効果的なのかまでは検証できていませんが、是非同じ内容でお困りの方がいらしゃれば試してみる価値大です。

特におすすめするのがこの2つ

うるおい 光クリエール MCK70N

うるおい 光クリエール MCK70m

 

一番左のうるおい 光クリエール MCK70Nは価格comプロダクトアワード銅賞

真ん中のうるおい 光クリエール MCK70mは価格comで一番売れている空気清浄機です。

 

なんに対してのアレルギーが特定できない方で、エアコンで調子が悪くなる方。

エアコンから出ているカビやその他アレルゲンが影響している可能性があります。

是非空気清浄機で一度試してみてください。 ただのフィルターではマスクをしているのと同じ状況になりかねないので、光速ストリーマのようなアレル物質を除去にしてくれる作用があるものをおすすめします!

 

光速ストリーマ

光速ストリーマ|ダイキンだけの技術|空気清浄機|ダイキン工業株式会社

この技術のすごいところは空気中に光速電子を3次元的に発生させ、アレル物質を不活性化させることにあります。

(ダイキンさんHPより)

f:id:talbotbuy:20130817135845j:plain

f:id:talbotbuy:20130817135852j:plain

 

この技術で除去できるアレル物質は

●カビ菌系アレル物質…ススカビ/コウジカビ/カワキコウジカビ/クロカビ/アカカビ/アオカビ
●生物系アレル物質…ヤケヒョウヒダニ(フン・死骸)/コナヒョウヒダニ(フン・死骸)/ワモンゴキブリ(フン)/チャバネゴキブリ(フン)/ノミ(フン)/イヌ上皮(フケ)/ネコ上皮(フケ)/ハムスター上皮(フケ)
●花粉系アレル物質…スギ花粉/ハンノキ花粉/シラカンバ花粉/ヒノキ花粉/エンピツビャクシン花粉/ラクウショウ花粉/ヨモギ花粉/カモガヤ花粉/ブタクサ花粉/ハルガヤ花粉/オオアワガエリ花粉/オオバコ花粉/ブナ花粉
●その他… 小麦粉 

除去可能な有害化学物質全19種類

●ホルムアルデヒド
●ディーゼル粉塵(DEP)
●排ガス系の有害化学物質…
NOx/テトラクロロエチレン/ベンゼン/トリクロロエチレン/ジクロロエタン/ジクロロメタン/クロロホルム
●VOC系の有害化学物質…
iso-ブタノール/ヘキサン/スチレン/ノナン/トリメチルベンゼン/キシレン/ナフタリン/エチルベンゼン/トルエン/酢酸エチル

 

私の鼻炎が改善しているのは上記のどれかの物質にアレルギー反応を示している状態で、それが除去できたことにあります。

他社からも空気清浄機発売されているので、技術を比較されて購入検討されることおすすめします。