読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

talblo 良いもの+ひとりごと

talbot(2児の父です) です。  物を買うときにいろいろ調べてしまう事が、誰かのお役にたてれないか?という動機で始めたブログも、はや5年が経ちました。 今では たくさんの方に訪れて頂けるようになりました。ほんとに感謝です。このブログを通して、一人でも多くの方が良い商品に出会える事を願っております。 たまに関係のない事も書きますがご了承ください。

この夏! 防水デジカメor 防水iPhoneケース? 写真をとるならどっち? COOL PIX S31 vs ipx8対応iPhoneケース

f:id:talbotbuy:20130726145558p:plain

夏だ!

海だ!

プールだ!

で皆さん子供とか撮影どうされます?

 

 

 

 

普段使いのデジカメ等もっていけないし....

私もそのような事で解決策を考えておりました。

  1. それなりの防水カメラを買う。
  2. 安価な防水カメラを買う。
  3. iPhone5を防水にする。

大きく分けてこの3つ。そんなこんなで迷っていたところ1-2をカバーできそうな製品が見つかりました。

ニコンが出した格安防水カメラCOOLPIX S31

 

 

デジタルカメラとしても使えるし、動画も使える。なおかつお安い。スペックとしては

1.2m の耐衝撃性+水浸5mまで可能です。そんなカメラがNikonから1万円以下で買えるなんてびっくりです。子供にも優しい、ひらがな表示モードまでついてる。おもちゃのカメラから子供にバージョンアップさせる目的もあるんだと思います。とても理にかなったカメラ。

 

早速購入して使ってみました....

 

結論から言うと、日中の外ではわりといい画像を出してくれるのですが、曇や室内では静止画動画ともiPhone5以下であまり納得がいくものではありませんでした。この価格帯のカメラに美しい映像を求めるのは、筋違いの話と言うことは、十分承知しています。w 自分もそんなものだろうと思って購入してみました。

 

が......................

 

携帯のカメラより性能が悪いと許せない自分がいたんです。w

世の中の進歩というか自分の中での基準が上がるっていうのは怖いですね。

 

ただ日中の炎天下の性能はピカイチ(ニコン品質)なのでプールや海だけ使用するということで割り切ればとてもよいカメラです。

 

多分ですが防水関係なしに15000円ぐらいの価格帯のデジカメはきっとこのようなiPhone5と大差ない、もしくは負けてしまう現象が起こっているんだと推測します。

カメラメーカーさんほんと大変。 スマホのカメラの性能ばかり上がることに喜んでいた自分ですが、とんでもない基準が世の中にできていたことに改めて気付かされました。

 

また少し金額を出して新たな高性能な防水カメラを買うということも考えたのですが、とった写真をアップしたりwifi機能などもある商品を選ぶと、それなりのお値段がします。wifi機能もあるニコンCOOLPIX AW110等もよさそうなんですが、それなりのお値段がします。

 

f:id:talbotbuy:20140519200350j:plain

無理して防水カメラを買うよりiPhone 5を活かす方法はないのと? 別の道を思案してみました。

 

で見つけたのがこれ。

 サンコー AQUAスリムケース(ホワイト) for iPhone5 ELP51WHT

 サンコー AQUAスリムケース(ブラック) for iPhone5 ELP51BK2

※黒もあります。

 

結論として......めちゃくちゃいいです!

 

一見普通の防水ケースなのですが、この商品防水性IPX8対応なんです。防水と言えばジップロックのようなパック型ではあるんですが、ケース型では珍しい。これは水中型でもかなりの基準で一つ下のIPX7が1Mの水中で30分水没してもOKという基準に対して、IPX8は、IPX7より厳しい条件で水中に没しても有害な影響を生じる量の水の侵入がない。との事。

 

早速購入して使ってみたところ、めちゃくちゃいいです。ただフラッシュは白飛びして使えません。(透明のケースを通過するため)ケースの透明度がいいので、撮れる写真もケースなしとほとんど変わらない。これはとても重要なポイント。プールや海での撮影はまずフラッシュはいらないと思うので。この点は大丈夫でしょう。

あとパッキンがしっかり入っているかが目視で確認できるため。装着後は安心してシャワーをかけたり水没できました。もちろん動作も問題ないです。w 充電もケースに入れたままOK ヘッドフォンもケースに入れたままOKです。 ただし水没させる場合はちゃんと線を外しパッキンしてからですがw

 

防水カメラよりも、たまのプールや海はこのケースに入れて行くことにしました。

写真も動画も綺麗。すぐにネットにアップできる。 当たり前ですが。

 

  • ケースの透明度が高いため写真がケース無しとかわらなく撮影できる。(ノンフラッシュのみ)
  • パッキンの装着具合が簡単に目視で確認できる
  • ケース装着後の操作性がよい
  • 軽い 薄い かさばらない
  • そのまま充電 そのままイヤフォンを聞ける

 

 

注意する点としては購入後の保護シールなんですが、裏表の保護シールを剥がし

レンズ部分にも保護シールがあると思い剥がそうとしたのですが、問い合わせたところレンズ部分は保護シールではないので注意ください。

無理に剥がそうとするとケースに傷が付く可能性があるため、ご注意ください。

 

※ただし水没させても全く問題なかったのですが、かなりiphoneが高額商品なのでお気をつけください。

 

この商品はあくまで自己責任ですが、個人的にほんとにおすすめします。

wifi等のあっぷや1つだけてにもつ利便性を考えると、防水iphoneケースに軍配が上がりました。プールに出かけるとスマートフォンで写真を取られてる親御さんたちがいらっしゃるのですが、見ていてホントヒヤヒヤ。何もプロテクトしていないので滑って水没させたら終わりです。保険のためにもこのようなケースを付けてプール 海にいかれることおすすめします!!!

 

追記)

いかにiPhone5のカメラ性能がいいか比較したページを発見しました。 pentax Qとの比較。とても興味深い記事なので是非!

価格.comマガジン iPhone 5のカメラ画質はデジタルカメラにどこまで迫る?

 

 

あと究極はこれ。

iPhone 防水加工サービス

modcrew

【modcrew™(モディクルー)の提供する防水技術】iPhone・iPodを防水加工!

参考動画が載っているのですが、これは凄そう。7月スタートなので今年の夏は間に合うのでしょうか?

iPhoneを預ける期間3-4日がとてもネックですが価格的にはリーズナブル5980円よりとなっています。