talblo 良いもの+ひとりごと

talbot(2児の父です) です。  物を買うときにいろいろ調べてしまう事が、誰かのお役にたてれないか?という動機で始めたブログも、はや5年が経ちました。 今では たくさんの方に訪れて頂けるようになりました。ほんとに感謝です。このブログを通して、一人でも多くの方が良い商品に出会える事を願っております。 たまに関係のない事も書きますがご了承ください。

モンブラン マイスターシュテュック リフィルをシグノorジェットストリームに交換 !!

 

f:id:talbotbuy:20130621213910p:plain

 

 

 

マイスターシュテュック ボールペン を....

持っているのですが......

使っていません。

 

いませんか同じような方 ?

空港の免税店で

 

「うぉーモンブランじゃー

安いんじゃー 買うんじゃー!!!」

 

書き味は良いとしても

「インクすぐなくなるんじゃー

たまにインク出なくなるんじゃー

高いんじゃー

高いのになんでじゃー」

 

何本か純正リフィルを買って

「うぉーやっぱりモンブランじゃー

書き味最高じゃー。

やっぱりすぐインクなくなるんじゃー

たまにインク出なくなるんじゃー

いったいインク代どれだけ必要なんじゃー」 と。

 

最近の日本製ボールペンを使ってみると..

「この書き味なんじゃー

シグノってなんじゃー モンブランよりすべすべじゃー

ジェットストリームってなんじゃー サラサラ書けるんじゃー

油性じゃー なんじゃー

この安さはなんじゃー」

 モンブランのリフィル1本で何本買えるんじゃー....と

(©処之助さん風に書くとこんなかんじになります。w)

 

 

 

 

日本の文房具の素晴らしさは世界に誇れます。

このuniが誇る2大ボールペン

シグノジェットストリーム

ノック式のタイプのリフィルが少しの改造でそのまま使えてしまします。

f:id:talbotbuy:20130622100047p:plain

リフィル上から

純正 LeGrand / mont blanc

シグノ (signo) ノック式 / uni

ジェットストリーム (jetstream)/ uni

 

写真で見ていただけるとリフィルの太いところの長さはLeGrandのほうが2mmほど長いだけです。黒の部分ぐらい。

でそれを補うためにスペーサーを入れれば完了です。

なんでも良いのですが通気性があったほうが良いかなと考えスプリングを入れました。これだけで普通に使えます。リフィルの軸経よりスプリングのほうが大きいのですが、スプリングの先端をくるりと巻き込むことで解消しています。

f:id:talbotbuy:20130621205208j:plain

とにかくスペーサーになればいいのでいろいろ試してみてください。少し厚めのものを入れたほうが先端のグラグラ感がなくなります。

1つだけ難点というか、全く気にならないんですが、先端のボール軸と本体の間に若干隙間ができます。

f:id:talbotbuy:20130702033357p:plain

左から純正 シグノ ジェットストリーム

隙間がありますがほぼグラグラしません。

 

水性でさらさら感を目指すならシグノ

油性でさらさら感を目指すならジェットストリーム

 

あと間違いなくモンブランの軸は持ちやすいですので、これで

ドイツと日本製品の合作です。w  ハイブリッド。

友人等からせこい。....w

といわれるかもしれませんが、良い物を組み合わせていると堂々と言ってやりましょう。w

 

 

実は一番使いたいのは無印良品のOEMでもある 低粘度 油性ボールペン

ぺんてるのビクーニャ(VICUNA ) シリーズ

残念ながら、こちらリフィルがストレートでダメでした。  

 

水性ボールペンの名品シグノと油性ボールペンの名品ジェットストリームのリフィルが使えればもうOKじゃないでしょうか?

是非お試しください。

太さもいろいろ選べるので今は0.7ぐらいを入れています。

これで気兼ねなく使えますよ。

おすすめします!

 

amazonではシグノの種類が少ないですね。

是非色々探してみてくださいね。 

ロフトやハンズ近くの文房具店でひとまず1本買ってみて実際に試されることおすすめします!