
talblo 良いもの+ひとりごと

talbot(2児の父です) です。  物を買うときにいろいろ調べてしまう事が、誰かのお役にたてれないか?という動機で始めたブログも、はや5年が経ちました。 今では たくさんの方に訪れて頂けるようになりました。ほんとに感謝です。このブログを通して、一人でも多くの方が良い商品に出会える事を願っております。 たまに関係のない事も書きますがご了承ください。

これ最高です! ネジ山をつぶしてしまった時に使うペンチ。ネジザウルス。

f:id:talbotbuy:20130621161737p:plain

今日から通常営業w

他の自営業者の方やフリーランスの方に役に立つ!!と盛り上がって青色申告についての内容書かせて頂きましたが、関係のない人にはかなりうざかったと思います。すみません。

 

 

 

 

 今日は工具のご紹介。またまた関係ない人には関係ないですね。DIY女子なんて言葉も生まれ少しはブームなのかもしれませんので便乗させてください。w

日曜大工が好きで良くDIYするのですが、あまり慣れていないときによくやってしまうミスがあります。それは...

プラスのネジ頭ををなめてしまう。 

(なめる→ネジ山のプラスやマイナスの切り込みが潰れてしまう事)

プラスネジはとてもデリケートです。もしご家庭に1本のプラスドライバーしかなく、そのドライバーの先より少し大きめのプラスネジを回そうとすると、一気にネジの頭をなめてしまいます。 もう後の祭りw

マイナスもですが、プラスは特にネジのサイズとドライバー大きさが合っていないといけないんです。工業系の勉強をしていないとこういうこと学校では教えてくれないですよねw。

私も何回かなめました。なめたネジを取るのはホント一苦労でルーターで頭を削り、プラスをマイナスにして、マイナスドライバーで外すとか...

とにかく大変な作業になります。

 

もうさすがにドライバーの違いもわかるし、ほとんどなめなくなったんですが、油にまみれたネジを回すときにまたなめてしまいました。w

うぁーもう最悪です。

油まみれの箇所でルーターで削る事も無理だし..どうしよう??

工具も進化しているし、良い道具はないかなーと探していたところ見つけました。

 

エンジニア ネジザウルスGT PZ-58

 

名前の通りネジ頭に食いつきますw

f:id:talbotbuy:20130621160515j:plain

すごいです刃先。

 

早速購入し、これでなめたネジを回したところ簡単に回りました!

すごい。ただただ感動です。

もう一家に一本です。w

皆さんの評価を見るとやっぱり。w 星5つが90以上。

 

錆びたネジを回す方や、私がミスったような油まみれのネジを回す方。

これがあるだけでグイグイ行けます。

 

ネジによってのサイズ違いもあるみたいなので是非興味のある方は調べてみてください。

 

なめたネジを回すだけの力があるので、傷がついてもどうしても回さないといけない系?のものには最強なペンチだと思います。

 

おすすめします。