読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

talblo 良いもの+ひとりごと

talbot(2児の父です) です。  物を買うときにいろいろ調べてしまう事が、誰かのお役にたてれないか?という動機で始めたブログも、はや5年が経ちました。 今では たくさんの方に訪れて頂けるようになりました。ほんとに感謝です。このブログを通して、一人でも多くの方が良い商品に出会える事を願っております。 たまに関係のない事も書きますがご了承ください。

防災用にSONYのラジオ!停電の中、情報源はラジオが確実。SONY FM/AMハンディーポータブルラジオ ICF-51

f:id:talbotbuy:20130612110059p:plain

 

 いつ震災が起きてもおかしくない状況の日本。地震も活動期に入っている事ですし、もしかしたら富士山噴火もあり得るかもしれません。せっかくなので防災グッズの中でも良い物はないか探す旅に出てみる事にしました。防災グッツとしてのカテゴリーを作り、優れものもを書いて行こうと思います。

 

 

 

 

まず最初に情報。停電した中で的確に情報をつかまないと行けません。インターネットがつながればなんとかなるかと思いますが、サーバーがダウンする可能性もあります。やっぱりローテクですが、ラジオが一番安心。これさえ電源が入れば、停電してもなんとか状況をつかめます。

懐中電灯についたラジオやいろんな機能のサブでラジオをつけた商品が出回っていますが、やっぱりサブ。 防災用ラジオはラジオを購入しましょう。

 

防災用のラジオの条件として、

  • 電池が長持ち
  • 軽い、小さい
  • 音が明瞭に聞こえる

等が考えられますが、さすが本家本元のソニーのラジオこの辺は完璧です。

単4乾電池2本でAMなら22時間も動作します。AMAZONでも一番売れてるラジオです。

SONY FM/AMハンディーポータブルラジオ  ICF-51

 

 価格もリーズナブルなので是非いざという時のためにお勧めします。