talblo 良いもの+ひとりごと

talbot(2児の父です) です。  物を買うときにいろいろ調べてしまう事が、誰かのお役にたてれないか?という動機で始めたブログも、はや5年が経ちました。 今では たくさんの方に訪れて頂けるようになりました。ほんとに感謝です。このブログを通して、一人でも多くの方が良い商品に出会える事を願っております。 たまに関係のない事も書きますがご了承ください。

macbook air 13インチではなく11インチ がおすすめな理由。+ macbook airが充電できるバッテリー。

f:id:talbotbuy:20130611224557j:plain

とうとうWWDCで新型macbookairが発売されましたね。

連続駆動時間も11インチは5→9時間に伸び、13インチは7→12時間に伸びました。CPUも40%アップとすごい時代です。

11インチと13インチどっちを買えばいいんだとお悩みの方に、11インチの素晴らしさを書いてみますので、判断の参考にしていただければうれしいです。

 

サブのパソコンとして使用するなら、私はとにかく11インチ派。11インチと13インチ同じパソコンなのですが、ノートパソコンとiPhoneぐらい使用用途が分かれてしまうんです。

 

 

まず新幹線と飛行機! ビジネスクラスにがんがん乗れる方はいいのですが、新幹線の指定席や飛行機のエコノミーシートで13インチを出すと、隣の人を圧迫します。で出しにくくなるんです。11インチの場合、座席前のテーブルにぴったりで隣の人にも邪魔にならないためがんがん出して使用する事ができます。 13インチを出した人ならお分かりですが、隣の人からモニター丸見えに状態になり、かえって作業がはかどりません。

 

次にiPadの代わりになる。よくiPadにキーボードをつけて使用している人がいますが、そんな事をわざわざするならこの11インチがベストです。荷物をあまり持ちたくない人はウエストバッグサイズのバッグに財布やちょっとした荷物を入れて持ち歩きますが、11インチはウエストバッグサイズの鞄に入るんです。13インチは大きい鞄を用意しないと無理。

例えば海外旅行に行ったとき荷物をあまり持たないで外に出たい。モバイルwifiもレンタルすると、こういうときに限って現地の情報検索とかでパソコンが必要ですよね、iPadはキーの入力が大変。iPhoneだと画面が小さい。 13インチだと持ち出すのが大変。

まさに11インチの世界です。

 

実際に13インチと11インチでは上記のような状況があり、使用頻度が2倍ぐらいかわります。

 

実は画面サイズのワイドが13インチとあまり変わらない。

皆さんが気にされている画面サイズ。

実は一番重要なワイドに関してはあまり変わりません。

  • 13インチ 1,440 x 900ピクセル
  • 11インチ 1,366 x 768ピクセル 

ワイドに関しては74ピクセルしか変わらないんです。

74ピクセルの四角を用意してみました。↓

f:id:talbotbuy:20130611112109j:plain

この幅のワイドが短くなるだけです。

 

とにかく11インチがおすすめなので是非ご参考ください。

 

まだ新モデルが出ていないので旧モデルのリンクを張っておきます。

旧モデルも値下がりしたときが購入のタイミングと思いますので、

是非チェックしてみてください。↓

 

 

追記↓ 来ました! 新モデルのリンクです。 

 

 

 

追記) 2014年5月発売 最新モデル発売になりました。

ついでにですがmacbook airが充電できる外部バッテリーはこちらの記事にまとめました。

 

www.talblo.com