
talblo 良いもの+ひとりごと

talbot(2児の父です) です。  物を買うときにいろいろ調べてしまう事が、誰かのお役にたてれないか?という動機で始めたブログも、はや5年が経ちました。 今では たくさんの方に訪れて頂けるようになりました。ほんとに感謝です。このブログを通して、一人でも多くの方が良い商品に出会える事を願っております。 たまに関係のない事も書きますがご了承ください。

お風呂掃除に最適なスポンジ。

お風呂の掃除って毎日必ずするものですよね。水を2日に1回取り替える方でも2日に1回はお掃除をします。お風呂は湿気の溜まるところ。お風呂掃除のスポンジもお風呂の隅に片付けられてる方も多いと思います。

でそこで問題になるのがすぐにカビが生える。

水の含んだスポンジ+お風呂の湿った環境。まさにカビの巣です。w

ただ、スポンジの密度を下げると通気性はあがるのですが、肝心の弾力性がスカスカになり、スポンジとして機能しないだろうし.....

なんかこういう部分をクリアしたスポンジってない物かと探しておりました。 

 

 

 

 

すぐに乾燥する密度なんだけど、しっかりスポンジの繊維にコシがあって汚れも取れる。かつ洗いやすい。こういうスポンジがあればカビも生えにくいんじゃないかと。

 

で見つけたのがこちら。

掃除の達人 バスタブスッキリ洗い ブルー W-130B

 

 

実際に購入してみると、まさに思い描いていた商品でした。

スポンジにコシがあって汚れも取れる、かつ水はけがよく、すぐに洗える。

2ヶ月ぐらい使用するとスポンジの上面に黒いカビのような物が出てきたのですが、

簡単にスポンジを外し、手もみをする事で、すぐに洗い流す事ができました。

もう一つ利点があり、スポンジ自体にあまり水を吸わないためヘッドが軽いんです。

つまり掃除が楽。

 

とてもおすすめの商品です。実際4ヶ月使用しておりますが、全くへたっていません。耐久性もなかなかと思います。水はけのよいお風呂掃除スポンジをお探しの方。お勧めします!

 

  ちょうど先日見たNHKのためしてガッテン情報なのですがw お風呂のカビはいくらきれいにしても再発してしまうのは天井を掃除していないからとありました。

ほとんど天井ってカビ生えてこないですよね、でもそこが落とし穴で、カビは水分を栄養として広がるのですが、天井の水分はすぐに干やがってしまいます。 そうするとカビは自分の子孫を残そうと胞子をばらまくんです。特に乾きやすい天井から。w

ギャーですね。

 

お風呂の室内を掃除しても天井は掃除しないですよね普通。ですがカビの胞子をばらまくカビが天井にいっぱい残っているという事なんだそうです。

なのでお風呂掃除は天井を月一回掃除すると確実にカビの発生率が押さえられるとお話しでした。

 

今度は天井掃除の道具を探さないとですね。w