talblo 良いもの+ひとりごと

talbot(2児の父です) です。  物を買うときにいろいろ調べてしまう事が、誰かのお役にたてれないか?という動機で始めたブログも、はや5年が経ちました。 今では たくさんの方に訪れて頂けるようになりました。ほんとに感謝です。このブログを通して、一人でも多くの方が良い商品に出会える事を願っております。 たまに関係のない事も書きますがご了承ください。

もうこれしかない。抱っこ紐の決定版。エルゴベビー ERGO baby (オリジナル、オーガニック、パフォーマンス)何故か赤ちゃんがよく寝る秘密も!

f:id:talbotbuy:20130603115944j:plain

 

ERGO baby

今日は買って良かった抱っこ紐。エルゴベビーについて書こうと思います。

多分現在抱っこ紐の1位〜10位ぐらいまでがこのエルゴベビーで独占状態、確かに納得。本当にいいですね。これは。我が家で購入したのが5年ほど前、その当時はオリジナルしかなく、現在のようなバリエーションはなかったので、今は選択肢があってうらやましく思います。

 

我が家で購入して使ってみたのが、オリジナルとオーガニック。

オリジナルを3年間毎日使用してきたため破れてきてしまいました。

がんがん使用して3年で生地にほつれやすり減りやが出てくるぐらいなので、車移動が中心で、そんなにも抱っこ紐を使用されない方には十分な耐久性です。

 オリジナルとオーガニックを比べると、ほぼ使用勝手に差はなく、少し生地が柔らかくなったという感じでしょうか? 耐久性はまだ使用中なのでわからないですが、オーガニックの方が生地が柔らかいのでオリジナルよりは少しすり減りやすいのかな?という印象です。でもまず普通に使う分では全く問題ないと思います。

赤ちゃんに少しでも優しい生地をという方にはオーガニックを選ばれるとよいと思います。

 

現在大きく分けてラインナップは6種類 (2013年6月)

○ オリジナル ・ オリジナル+グラフィック

○ オーガニック ・ オーガニック+グラフィック

○ スポーツ

○ パフォーマンス

○ トラベル

○ デザイナー (デザイナーとのコラボレーション)

 

その中でも特に売れているのが

オリジナルオーガニックパフォーマンスの3種類になると思います。

我が家が購入したときはamazonで買ったのですが、楽天でもいろいろ出ていますね。

ただ昔に比べてコピー商品が出回っているみたいなので十分注意が必要です。

見分け方はブログで書かれている方がいらっしゃいましたので是非検索してみてください。

 

saleもあるので、是非、楽天 amazonでの価格を比べてみてください。

楽天でエルゴベイビーを購入する場合、評価の高いSHOPのリンクをつけておきました。↓

 

オリジナル (カラーによって値段が異なります。)

 

 

オーガニック (カラーによって値段が異なります。)

 

パフォーマンス 

 

オリジナルオーガニックも素材は

外生地、内生地、中綿 すべて綿100%です。

ただし、オーガニックの場合はその綿がオーガニックコットンになります。例えると、普通のTシャツとオーガニックコットンTシャツの差。w 分かりにくいですかねw とにかく手触りが優しい感じがします。

 

パフォーマンスタイプに関しては

ポリエステル100% フードや内生地に関して綿100%になります。 

アウトドア用のリュックサックに近い感じでしょうか?パフォーマンスに関してはみなさんの評価を見たところ、

オリジナルに比べて

○ 軽い

○ 通気性が良い

○ かさばらない

○ ほこりがつきにくい

等々 通気性が良い部分等 夏場等はいいかなーと思いました。

どれを選んでもエルゴベイビーにしておけばまず不満はないと思います。

 

 

エルゴベビーが選ばれている理由を勝手に考えてみました。

○ 機能性が高い

○ 疲れない

これは、ほかの抱っこ紐に比べ腰、肩、胸へ3点に赤ちゃんの加重を分散している事になると思います。エルゴベビーは特に腰への加重分散がとても上手でウエストバッグより太い帯でしっかりサポートします。

○ 耐久性が高い

○ ファッション性が高い

○ 赤ちゃんがよく寝る

 

この最後の赤ちゃんがよく寝るこれがエルゴベビーの持つ隠れたすごいパワーだと思います。

ほかの抱っこ紐でも試したのですが、困ったときのエルゴベビーだのみという感じです。

泣きじゃくる赤ちゃんもエルゴベビーを使用するととてもはやく寝てくれるんです。バウンサーやいろいろ寝かす道具がありますが、全く駄目で、経験上エルゴベビーが最強です。ホールド感や包まれる感じが赤ちゃんに心地よいのかなーとか、なんで寝るんだろうか?と疑問に思っていたのですが、科学的に証明されていました。

ちょっと脱線してしまいますが興味がある方は是非こちらのリンクへ。

 

理化学研究所 「抱っこして歩くと赤ちゃんがリラックスする仕組みの一端を解明」 http://www.riken.go.jp/pr/press/2013/20130419_2/

 

すみません。難しすぎました。w 

とにかく 簡単に説明すると、移動中の母親を赤ちゃんが悟って、母親に協力しようとする本能みたいな機能らしいですw

すごいですね赤ちゃん。

研究結果では母親がだっこして歩いているときは座っている時に比べて、「赤ちゃんの泣く量が約10分の1、と自発運動の量が約5分の1に低下し、心拍数は母親が歩き始めて約3秒程度で顕著に低下しました。」とあります。

エルゴベイビーやその他の抱っこ紐は、この本能的な部分に直接作用していたんですね。特にエルゴがいいのは赤ちゃんをよりリラックスした状態で包み込むという事で貢献していたのかもしれません。

 

エルゴベビーには必ず必要な物が2点あります。それは

○ よだれパッド(サッキングパット)

○ インファントインサート  (新生児から使用する場合 エルゴベビーの中に入れるクッションです。)

 

インファートインサートに関しては、選ばれたエルゴベビーに合うやつを購入されるとよいと思うのですが、よだれパッド(サッキングパット)、我が家で購入したおすすめがあります。それがこちらの今治タオル製です。

 

 器用な方は自分で作られても楽しいと思いますがw、めんどくさい方は是非。とてもよい商品でした。特に今治タオルのタグロゴがアクセントになってかわいいです。

ヤフオクにも手作りされた物が出品されていたり、いろんな物があるので是非検索してみてかわいい物を探してみてください。

 

 

 

 

抱っこ紐の雑学もまじえ長々と書いてきましたがw、エルゴベビーは本当にお勧めできる商品です。

デザインも豊富になった現在、いろいろ探されて気に入った1点を見つけられる事願っております!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。