talblo 良いもの+ひとりごと

talbot(2児の父です) です。  物を買うときにいろいろ調べてしまう事が、誰かのお役にたてれないか?という動機で始めたブログも、はや5年が経ちました。 今では たくさんの方に訪れて頂けるようになりました。ほんとに感謝です。このブログを通して、一人でも多くの方が良い商品に出会える事を願っております。 たまに関係のない事も書きますがご了承ください。

このバランスバイク買いです! フリップバイク FLIP BIKE

 

 ↑ フリップバイク / flipbike

グッドデザイン賞+折りたたみ+よく走る+安い

送料込みで1900円です。

 

 

うちは少し大きめの自転車を購入しため子供がなかなか自転車がうまくならず、補助輪が外せません。

買ったのは無印良品のこんなタイプでした。(16インチ)

f:id:talbotbuy:20130528005720j:plain

 

 

 

 

 

 

 

すぐに大きくなって乗れるようになるだろうと、思ったのですが実際ななかなかですね。うちの場合は3歳でプレゼントして4歳で足がやっと下につくぐらいで、自分でこいで楽しむ事はできても、バランス感覚を覚えるとかほど遠いという感じでした。

バランス感覚を覚えるにはしっかり足が地面につき、地面を蹴って漕ぎ、さらに両足でストップできるという条件が整わないといけなく、本人の体よりずいぶん大きなこの16インチの自転車ではかなり長い道のりです。

 

ちまたでバランスバイクが売られているんですがみささんがよく乗られているのは

ストライダー

 

とかですよね、

こちらのCHICCOという商品も人気みたいです。

この2つの商品購入検討検討したのですが、折り畳めない。

お値段も今はお値段もすごくお安くなったのですが、

昔は8千円ぐらいしてました。

  

でおすすめが上にも紹介しましたフリップバイク

f:id:talbotbuy:20130528011726j:plain

 

 

公園で遊ぶので折り畳む必要ないじゃんとおっしゃる方もいらっしゃると思うのですが、このバランスバイク折り畳める事でとても活用範囲が広がるんです。

 我が家は電車でよく移動するのですが、お出かけのときにこのフリップバイクをベビーカーの下に入れておきます。駅までの少し眺めの距離など子供がこれに乗り楽しんで移動してくれます。w  駅から自宅まで7分の距離があるので、4際の子供を歩かせると、すぐにぐずりだす問題が一気に解消されました。あと大人の歩くスピードに悠々ついてくることができるので、大人と移動している感覚になります。

 

タイヤが小さくバランスとれるか心配しておりましたが、うちの子は自転車全くうまくならなかったですがこちらのフリップバイク1日ですいすい乗れるようになりました。なんでこんなにお安いのか全く理解に苦しむ商品です。

 

とにかく買わない理由がないぐらいおすすめなのですが良いところを少しまとめてしました。

 

フリップバイクの良いところ

○ 作りがしっかりしている

○ 子供が1日で乗れるようになる

○ 折り畳める

○ 子供の移動手段になる(ほんの数日練習するだけで)

○ とにかく安い! 

○ かっこいい

○ 車輪の転がりが素晴らしく良い

○ 軽い

 

 いろんなバランスバイクが発売されていますが、折り畳めるという点でもとてもおすすめの商品だとおもいます。

 

フリップバイクで自転車の補助輪が外せるようになるのか? (追記)

という事があるのですが、家の場合1ヶ月普通にフリップバイクで遊ばせて、

いきなり公園で補助輪なしの自転車16インチを乗せたところ、なんとたった15分で乗れるようになりました。

最初だけ漕ぐという新しい感覚をサポートするため自転車を押しながら漕がせましたが、ハンドルを左右に切って倒れなくする感覚はこのフリップバイクで習得した賜物だと思います。

なので

1.フリップバイク等のバランスバイクに乗せる

(両足を地面から離してすいすい行けるようになったら)

2.自転車の補助輪を外し公園デビュー

(ただし最初だけ漕ぐ感覚を習得するため、自分で漕がせながら倒れないようにサポート)フリップバイクのようなバランスバイクで練習したお子さんは、漕ぎ出しだけサポートしてあげると、15分ぐらいでもう乗れています。後は一番難しい漕ぎ出しの練習。

3.漕ぎ出しを自分でできるように練習

(1.2の段階で自信がついているためあとはほっといても時間が経てばすぐできるようになります。)

 

子供にとって3の漕ぎ出しが一番難しく。それが乗る過程の最初に来ているため、補助輪外してもなかなか難しいのですが、バランスバイクで倒れないようなハンドルさばきを身につけると後はとても簡単みたいです。

是非ご参考ください。

 

 

 

youtubeにこんな動画を見つけたのですが、乗ってる子供が小さすぎますね。全然乗れていないw でも4歳ぐらいの子供では両足をはなして20-30m走ってますよ。

参考

 
Introducing the FlipBike B-1 - YouTube 

 

 

ほかにも優れもののベビー キッズ 商品をこちらで紹介しております。是非ご覧ください。

www.talblo.com