talblo 良いもの+ひとりごと

talbot(2児の父です) です。  物を買うときにいろいろ調べてしまう事が、誰かのお役にたてれないか?という動機で始めたブログも、はや5年が経ちました。 今では たくさんの方に訪れて頂けるようになりました。ほんとに感謝です。このブログを通して、一人でも多くの方が良い商品に出会える事を願っております。 たまに関係のない事も書きますがご了承ください。

ドメイン変更後、一か月半のアクセス状況。 1日5000pvの独自ドメインから はてなドメインに戻した結果。2

f:id:talbotbuy:20160201114426p:plain

今日は少しこのブログのお話です。

せっかくなので今回のドメイン変更で

勉強した事書かせていただきます。

 

f:id:talbotbuy:20151223213909p:plain

アクセス数は1月27日に回復しました。

それもいきなり。

2015年12月10日にドメイン変更して、2016年1月27日に回復。

48日間。 約7週間かかりました。

徐々に回復すると思いきや、いきなりです。

 

 

 

 

 

1日5000pvぐらいのサイトのドメイン変更される方は参考になるかと思います。

記事数は260です。

アクセスの大幅変動はいつも月単位だったので、戻るとしたら2月1日からと思っていたのですが、意外にその手前でした。

 

独自ドメインが強い、はてなのドメインが強い いろいろ言われていますが、

この辺になるとあまり関係ないように思います。

 

 

1月27日前の状況は、1週間で200人ずつ増える、微妙な感じでした。

これは普通の増え方なので。あーまた1年前にふり出しだと

半ば諦めていた時にいきなり回復です。

見たところサイト移転の80パーセント減というよりは、+2か月近く運用しているため、元に戻った感じです。最後は1日7000pvだったのでここから伸びてくれること期待します。

 

 

f:id:talbotbuy:20151223213909p:plain

1月27日に何が起こったのか? 

このブログでアクセス数の多い 無印良品のダイニングの記事があるんですが

それのgoogle検索結果を例にすると。

 

ドメイン変更後の 1日2000pvの時は 無印 ダイニング リビング などの3ワードで検索結果2ページ目に来る状態でした。

これが1月27日から 無印 ダイニング とか

無印 リビング とか2ワードだけで、1ページ目に表示されるようになります。

2000pvの時は3ワードでやっと2ページ、それ以外のワードだと圏外です。

 

なのでトップページのアクセス数は多少上がる程度で、

それぞれの記事が一気に検索に引っかかりやすくなりました。

そのような現象がロングテールの記事にも起きていると思います。

徐々に上がるのではなく1日で一気に起こります。

いきなりスイッチが入る感じです。

 

ただ ルンバ おすすめ などでルンバの記事が1位だったのですが

3位ぐらいなので全て戻った感じではないです。

 

上がる寸前の前日は急にアクセス数が落ちます。

1月26日なのでこの辺もポイントかもです。

 

 

f:id:talbotbuy:20151223213909p:plain

被リンクについて

被リンクとは外部から使用中のドメインに対するリンクです。

 

検索順位に大きく作用するぞ、 いや今はそれほどでもないよと

今はオーサーランクという基準だよとかそんな

諸説ある被リンク。 

 

 

ドメインの評価を引き継ぐ301ダイレクトの方法をとれば

この評価もなんとなく引き継いでいるみたいです。

 

現在のドメインでも「良いもの」 とgoogleで入力すると、このサイトが1位に来ます。

多分この辺考慮してもらっていないとこんな結果にならないかと。

 

被リンク数を見てみると。こんなに違います。

この2年半の間で大きく差がついてます。

現在のドメイン

f:id:talbotbuy:20160115203250p:plain

 

前の独自ドメイン→  使用中止

f:id:talbotbuy:20160130180223p:plain

 

つまり被リンクゼロのドメインが検索結果の1位になるのは

やはりwebマスターツールのサイトの移転と301リダイレクトで評価が引き継げたことになります。

初めて被リンクというのを見てみたのですが、2年半も運用していると

知らない間にこんなに増えてました。

正直びっくり。

 

facebookのシェアした記事が被リンクになると思いきや、

googleのマットカッツさんによるとfacebookのシェア数は検索には考慮しないと言ってます。クローズドみたいです。

 

 

f:id:talbotbuy:20151223213909p:plain

独自ドメインの利点

今回特に思ったのがはてなから独自ドメインにしておいて良かったということです。

はてなのドメインの場合唯一の欠点が外部サーバーに対しての301リダイレクトによるドメインパワーの引き継ぎができません。(はてなドメイン→独自ドメインではできます。)はてなサーバー上にhtaccessファイルを置けないからです。

当たり前ですが、皆さんが自由にサーバーデータいじれるということは大変怖いこと。

はてなも絶対に許可しないと思います。

はてなドメイン→独自ドメイン これはサイト評価ひき継が可能です。

はてなの方で301リダイレクトをしてくれているため、長く運用されているはてなドメインの方も独自ドメインに評価が引き継がれます。

 

はてなドメイン→独自ドメイン(はてなから引っ越した場合。外部サーバーワードプレスを使ってなど)

これはサイトの評価引き継ぎができないので要注意です。

 

 

f:id:talbotbuy:20151223213909p:plain

はてなで独自ドメインBを使われている方が

さらに別の独自ドメインCに変えたい場合の方法

 

はてなドメインA  → 独自ドメインB  → 独自ドメインC (新しくしたい)

と使ってきて

独自ドメインBのgoogle評価が高いとします。

今度新しく独自ドメインC を使いたくなった時、

独自ドメインBの評価をCに引きつきたいですよね。

 

そんな時も独自ドメインBを別のレンタルサーバーに移動させて、

そのレンタルサーバーにhtaccessファイルを置き、そのファイルに独自ドメインCに行けと指定してやるだけで、独自ドメインBの評価は独自ドメインCに引き継がれます。

 

 はてなドメインを使っている方が独自ドメインを取得した場合は

はてな側で勝手に301リダイレクトを行ってくれるため、ウェブマスターツールでのサイト移転報告のみでちゃんとサイト評価は引き継げます。

 

はてなドメインの評価が高い場合は一旦独自ドメインに評価を引き継がないと

外に出ることはできません。

なのではてなドメインから他のブログサービスへは移れません。

独自ドメインにしておくとワードプレス等に移りたくなってもドメイン評価はそのままで移行できます。

 

はてなドメインは素晴らしいサービスなのでそれはそれでいいのですが、あくまではてなドメインの評価が上がり続けている状態です。

 

なのでこのブログも現在のはてなドメインが安定してきたらまた

融通がきく独自ドメイン運用に切り替える予定です。

そうすれば万が一ワードプレスに移行することになっても、

ドメインのパワーを保持したまま移動する事ができます。

 

ドメイン移転(変更)には必ずやらないといけない方法があります。

それが 

webマスターツールでのアドレス変更通知

301リダイレクトです。

 

googleのマットカッツによると、webマスターツールでのアドレス変更通知は

ドメイン全体が変わったよgoogleに早く通知する方法です。

301リダイレクトは各ページごとが変わったよgoogleに通知が行くタイプ。

そういう違いがあるんです。

webマスターツールでの設定を行わなくても301リダイレクトのみでgooglは時間がかかりますが、サイトの移転を認識する仕組みになっています。

 

f:id:talbotbuy:20160130164450p:plain

 

ポイントはhtaccessファイルを置けるようにネームサーバーではなく、普通のサーバーに独自ドメインBを設定してください。内容はこんな感じ

 

<Files ~ "^\.ht">
deny from all
</Files>

# Redirect
Redirect permanent / http://www.独自ドメインC/

 

これをテキストファイルに書いて

Transmit等のFTPソフトでサーバーに上げるだけ。

htacsess.txtを .htacess と名前を書き換えればおしまいです。

その設定だけでトップページ同士はもちろんの事 下部のページ

www.独自ドメインB/entry/2015/02/08/*****

にアクセスがあっても

www.独自ドメインC/entry/2015/02/08/*****

にページ単位で転送されます。

お名前.comの転送を使うとトップページの身になるので必ず

htacessファイルが必要です。

 

 

f:id:talbotbuy:20151223213909p:plain

www.の有無について

はてなの場合の独自ドメインは

hateblo.jp などの上位ドメインに紐づけられたサブドメインになります。

なので運用には www. 

が必要となります。

www有無をどちらかにまとめる事を

正規化というらしいんですが、

これについては

はてなで独自ドメインを使う上ではwww.もしくはblog.等 あり が推奨です。

こちらにもその事は記載しています。

なのではてなで独自ドメインを使う場合www.が必要です。

はてなブログを独自ドメインで利用する - はてなブログ ヘルプ

 

 

 

f:id:talbotbuy:20151223213909p:plain

気になること

今回の復活の直接要因になったわけではないと思うんですが、

webマスターツールにあった

ブロックされたリソースという項目をほったからしにしてました。

これはサイドメニューに貼っていたアフィリエイトリンクなのですが、とうに期限が切れてリンク切れしている事を忘れていました。

googleのアナウンスではこういうのがあると、インデックス登録が十分に行われない場合があり、google検索のランキングに影響するとあったので、

もしドメイン変更する際はトップページにリンク切れバナーなどない状態で行うことがいいと思います。

 

f:id:talbotbuy:20160130162408p:plain

このひと月半忘れてました。w

 

 

f:id:talbotbuy:20151223213909p:plain

バズらないブログのアクセス数の増減に関して

このブログはほとんどバズりません。

地味なブログですが、それはそれでいいことがあるんです。

PVが上下しないw ずっと右肩上がりなんです。

どこまで伸びるかわかりませんが.....

 

最初このサイトを始めた2013年5月頃なのですがそこから7か月頑張った

2013年12月のアクセス数です。

f:id:talbotbuy:20160130173511p:plain

この当時は書くことだけが楽しくて何も考えていませんでした。

多分PV数も見てなかったw

50人きたらすごいと思っていた時代です。

 

まさかそんなブログが1日5000pv近くなることは思ってもなかったんですが、

月30万pvになったらまとめてみようかと。

 

 

追記 2017年1月に 月30万PVになりました。

その後また新たな独自ドメインに戻しているのでまた書きたいと思います。

 

f:id:talbotbuy:20151223213909p:plain

とにかく、

ドメイン変更はあまり心臓に良くないです。

頑張ってgoogle監督に認められてやっとベンチ入りしたのに、

また最初からスタートした気分になります。

googleの検索エンジンも進化して、より良くなっているので、

この時点での結果ですが、お役に立てれば幸いです。

 

ドメイン変更について悩まれている方の指標になればと思い

書いてみました。

是非ご参考ください。

 

 

f:id:talbotbuy:20160520181755p:plain

追記 2016/7/16

 

さてドメイン変更して安定してから半年が経ちました。

f:id:talbotbuy:20160716000308p:plain

これがブログを始めた2013年から現在までのセッション数です。

ごそっと下に下がっているところがドメイン変更してアクセスが戻らない時期です。

興味深いのが、googleに同じオーサー(書き手)と認識されてアクセスが戻ってから

今までと同じ正比例の角度でセッション数が上がっていってます。

現在平日+土曜 6000-7000pv 日曜8000-9000pvぐらいになってきました。

 

webマスターツールの設定からのアドレス変更なのですが

180日ルールというのがあり 180日間は 移行中という表示が続きます。

無事180日を過ぎると 次の移行を入力できる 初期画面に戻りました。

 

f:id:talbotbuy:20160716000921p:plain

 一度ドメインを変更するとウェブマスターツールの混乱を避けるためにも180日はしっかり運用した方が良さそうです。

 

しっかりドメイン変更をgoogleに知らせることができれば

一時期落ち込みますが、ちゃんと引き継いでくれます。

この結果 是非ご参考ください。

 

 

 

 こちらの記事も是非

www.talblo.com